慣れないことをした
昨日は、エクセルに計算式を入れました。
僕がそんなことをやっていたのは、もう10年以上も前。
近頃は、やろうと思いながらも、ちょっと面倒でやってませんでした。
久しぶりにやったら感動しました。
10数年前は、NECの98なんかがメジャー機種で、まだウィンドウズはマイナーでした。
今の「エクセル」って、昔の「一太郎」や「ロータス」とは比べ物にならないほど簡単!
昨日は、慣れてなかったので時間はかかりましたが、面白い!!
また、あれこれと自分で作ろう!
そう思えました。
何をいまさら
先月の途中で、「天鳳」の4人打ちが四段に昇段しました。
そこからもちょこちょこ打ってます。
どうも今月に入りぱっとしない。
現在のところ、800pt→1290ptです。
1600ptで五段昇段です。
調子が悪いなりに、このペースなら5月中の達成もありそうです。
つい昨日気付いたこと。
特上卓で四段で打ったときのポイントはこんな感じの振り分けです。
1位 +50pt
2位 +20pt
3位 0pt
4位 -60pt
トップを取り、ラスを引かないように打つ!
こう考えてやってました。
でも、2位が20ptもあるのを忘れて・・・
2位の20ptも、積み上げるとそこそこポイントが増える!
今更気付きました^^
こどもの日
僕の子供の頃、「こどもの日」だからといって、何かしてもらった覚えがない。
鯉のぼりに、カブトを飾るなんてのは、全く経験が無い!
柏餅を食べるくらいかな!?
まあ、「誕生日」「クリスマス」なんかも大差はない。
そんな幼少時代を過ごしたので、イベントには興味の無い人間に育ってしまった。
さらに、普段から街に出かけるのも、平日で空いているときが好き。
妻から、週末のお出かけを誘われる(命じられる)と、そこそこ抵抗する。
GWなんかも、自宅から離れるくらいなら、仕事をしているほうが良い。
そのほうが充実する。
そんなわけで、今日も娘をどこにも連れては行きませんでした。
GW中も、緑地公園とショッピング・モールに出かけたくらい。
でも、家では結構遊んであげました。
「物より思い出」ならぬ、「お出かけよりパパ」ってことで、娘は納得のはず^^
どんな娘に育つのかな!?