Happyschoolの2日目、相当濃い内容でした。



自分が、そーーーとーーーー勝ち負けで物事を考えていたことに、気づいていなかったってことが衝撃でした。




負けたくない

できない自分はだめ・価値がない


そんな思いをずーーーーっと握りしめて来たようです。



誰かとの競争。

誰かよりも上だとか下だとか、そんな事でしか自分の価値を認められなかったみたい。


負けることはバツ

負けた自分はバツ


それってすんごく苦しい。


勝っても負けても私は私。

存在そのもので価値がある。


そもそも勝ち負けで物事を考えなくていい。


そう思うだけでずいぶん心が楽になる。


だけど、そのヒューマンレースからなかなか抜け出せずにもがいています。




先日は義理の母に思い切って頼ってみました。


負けたくないを手放して、だめな自分を見られることも受け入れて飛び込んでみました。


一旦はレース脱却できたけど、またレースに戻るという笑


でも一回で抜け出せなくても、そんな自分も認めてあげよう。


レースをおりて、またやって、またおりて


繰り返してるうちに、もういいやって自然と手放せる日がくると思うから。


今は、まだ競争意識が抜けない自分そのまま認めてあげよう。



3月末に引っ越しをして、旦那は仕事が変わり夜も遅くなり、ガラリと生活が変わって慣れるだけで精一杯。


よくやってる。


どんな時も、私が私を認めて褒めて優しくしてあげよう。


よくやってるよ。



今日もありがとうございましたカナヘイハート