【チャリティ報告】南三陸町立戸倉小学校卒業式へ!想いを届けてきました! | キミノオト〜シンガーソングライターエソラビト菜々子のブログ〜

【チャリティ報告】南三陸町立戸倉小学校卒業式へ!想いを届けてきました!

こんにちは!

ご報告が遅くなりました。

 

 

3月6日~13日まで行っておりました

【戸倉小学校の卒業式へシウマイを届けよう!】チャリティ企画、

映像が完成しましたので、映像と共にブログでご報告させて下さい。

 

長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

花束花束花束

 

YouTube【チャリティ報告】映像です!

あれから5年。シウマイを届けよう!キャンペーン

https://youtu.be/6d9hIuCPerM

 

 

花束花束花束

 

3月18日、

宮城県南三陸町立戸倉小学校の卒業式&卒業を祝う会

に参加させていただきました。

 

image

 

エソラビト

kaho*

森下邦太

生明社長

 

今回、この4名で参加させていただきましたが…

 

TMEメンバー

valloteちぎちゃん、まきろん、富岡大輝君、生明麻衣子さん、

なっちゃん、まぁちゃん、北川くん、かずおさん、

エソラビト初期メンバーであるJOJO。

 

そして『シウマイを届けよう』支援グッズを手に取って下さった皆様!

たくさんの想いと共に参加してきました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!

そして、いつも代表で届けに行かせてもらい、ありがとうございます。

 

 

 

卒業式。
とてもとても感動的な卒業式でした。

 

 

今年の卒業生に初めて会ったのは2年生の頃。

 

とにかく元気な印象。

 

一緒に“空へ”を体育館と校庭で歌ったときも、

一生懸命、大きな声で歌ってくれたことを覚えています。

 

 

〈2011年11月22日・旧善王寺小学校体育館にて「空へ」レコーディング〉

 

 

震災当時、1年生だった子どもたち。
東日本大震災の被害により、流された校舎、体育館。


卒業するまでに、旧戸倉小学校(震災前)、旧善王寺小学校、志津川小学校、戸倉小学校(新校舎)と4つの学校で授業を受けてきました。

 

子どもたちにとって、この小学校生活の6年間はどんな6年だったんだろう。

 


「旅立ちのことば」で振り返る6年間。

 


その言葉の一つ一つに、大きな意味を感じました。

懸命に前へ進んできた姿、言葉にはできない感情も伝わってきました。

 

友達や先生方、保護者の皆さんや、町の方達と一緒に過ごした

キラキラと輝く楽しい日々。

その中に、悲しかったことや、つらかったことも、

きっとたくさんあったと思います。

 

 

 

ここから少し、自分自身の振り返りになってしまいますが…

私は震災当時、家族や友達、近しい知り合いに、東北の方は居ませんでした。

 

 

エソラビトの初ライブの一週間後に起きた東日本大震災。

 

 

“震災で流されしまった小学校がある”

 

 

私たち(当時3人編成エソラビト)が音楽を通して出来ることを考えて、

最初に活動したのが全国を路上ライブでまわり、

CDの売上で楽器を買い、直接届けに行くことでした。

 

20110802235259.jpg

 

ここからエソラビトの活動は再開しました。

 

作ったばかりの1枚のCDシングル。

1000枚届けることを目標に、真夏の挑戦はスタートしました。

 

CDのタイトルは「ユーカリプタス」

花言葉…『再生』『思い出』『記憶』『慰め』『追憶』

 

復興、そして自分たち自身も新たに進んで行く。

そんな意思をこめて。

 

 

20110824185705.jpg__~0020.jpg__~0025.jpg

 

 

今思えば、人生で最も濃い夏。

 

一日の半分は路上で歌い、初めましての方と出会い、

握手し、優しい想いをもらい、必ず届ける!と約束する毎日。

 

体力的にはつらかったけど、人の温かさを感じる毎日でした。

 

こういった温かい出会いの中で、

「みんなから託された東北への想いを届けたい」

この気持ちは膨らんで行きました。

 

__~0014.jpg

 

 

挑戦が終わり、戸倉小学校へ楽器を届けにいき、

戸倉小学校のみんなと初めて一緒に“空へ”を歌ったときに…

 

子どもたちの笑顔と歌声をきいて、

“大切”って気持ちがこみ上げてきました。

 

 

この気持ちはきっと私だけのものじゃない。

 

出会ってくれて協力してくれた方達全員の想いが

そうさせているのだと感じました。

 

 

今でもそのときの想いはここにあります。

 

あれから約5年。

さらにたくさんの想いをもらい、

自分の中で大きくなっていきました。

 

この気持ちは絶対に忘れたくない。

ずっと大切にしたい宝物みたいな想いです。

 

 


今ではたくさんのあたたかいご縁の中で、

東北にも南三陸町、福島県小野町を中心にたくさんの大切な人ができました。

 

imageimage

 

 

 

6年生の「旅立ちのことば」をききながら、

 

私も今までの活動も振り返ることが出来ました。

 

 

卒業式が終わり、伝統の5年生による“鹿踊り”。

 

 

とっても力強く、立派な鹿踊りでした。

 

4月から最高学年。

きっと、しっかりと下級生を引っ張っていってくれるんだろうなぁと感じました。

 

 

 

その後、まずは在校生1年生~5年生へ。

皆様からのプレゼントをお渡しさせていただきました!

 

ハマキャラメルと

image

 

横浜YMCA学童保育のこどもたちと一緒につくった

アートパネル

 

 

image

 

卒業生だけでなく、在校生のみんなにもお届け出来て嬉しかったです!

支援グッズを手にとってくれた皆さんのおかげです…!!!

 

本当にありがとうございます!

 

 

花。花。花。

 

 

学校での行事が終わり、場所を移動して南三陸ホテル観洋へ。

 

 

 

エソラビト、kaho*、森下邦太で

3曲ほど演奏をさせていただきました。

 

 

ウナシー体操もみんなばっちりだったねきらきら

 

 

♪手を~のば~して~

ハイタッチ♡

 

 

その後の6年生の出し物で大盛り上がり!

 

女子のダンスかわいすぎ♡♡

 

男子のクイズも盛り上がってましたね~!!

 

子どもたちも先生も保護者の皆さんも

みーんな仲良し!

それが伝わってきて、すごくあたたかい気持ちになりました。

 

先生方の歌も感動しました。

みんな本当にあったかいんです!

子どもたちが、戸倉小学校が大好きなんだなぁ~って。。

本当に素敵な小学校です!

 

 

 

 

そして、皆様の想いと共に…

6年生へシウマイをプレゼントさせていただきました!


 

クリアファイルも!

 

 

「卒業おめでとうプレゼントは、食べ物です!

崎陽軒のシウマイですーー!!」

 

と言うと、みんな喜んでくれました♪

美味しいですもんねハート

 

 

そして、御礼にと…

お花をいただきましたビックリマーク

嬉しい…

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

遅くなりましたが…

戸倉小学校の6年生の皆さん、

改めてご卒業おめでとうございます!!

 

もうすぐ中学校の入学式ですね!

楽しい中学校生活が送れるように神奈川からいつも応援していますっ!

 

 

 

そう…今日から4月。

新しい年度がはじまりますね。

 

今年度も…出会いやご縁を大切にして進んで行きたいです。
そして、音楽を通してあたたかい気持ちを繋げていけるような…
そんなアーティストになりたいです。

 

 

 

【戸倉小学校の卒業式へシウマイを届けよう!】

チャリティ企画へのご協力、

本当にありがとうございました!!

 

 

YouTube【チャリティ報告】映像です!

あれから5年。シウマイを届けよう!キャンペーン

https://youtu.be/6d9hIuCPerM

 

 

2016.4.1

エソラビト 菜々子