おはようございますセキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黄



いつもお読みいただき

ありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま



もともとむくみ太りや

外食等でもすぐ太りやすい体質です。


ここ1か月

なぜかぐんぐん

体重増加でなに!?と

危機感を覚えてました。



もちろん

そんなに食べてるでもなく、

普段おさえた食事をしてるのですが。



今までにない体重になり、

エアロバイクをこいだりしてたのですが、

2年前にした足首捻挫が痛み、

続行できなくなりました。



なぜ急にこんなに!?

と思って

昨日色々調べました。



2022.11月に

子宮、卵巣を全摘してるのですが、

リハビリの先生にも言われてた

卵巣全摘したことにより

更年期になり太るよ‥と。



にしても、

あれから1年半ほど

特にそんな急激に体重増加に

つながらなかったのに‥。

おかしい。



この1か月で変わったこと‥。

カフェイン断ち‥真顔



そしてググったところ、

出てきました。

卵巣摘出ラットの脂肪蓄積に及ぼす

カフェイン長期接種の影響

とゆうJステージの論文。



読んでいくと、

まさに自分の今の体重増加に頷ける論文。


さらに他にも
カフェインは交感神経を刺激し、
脂肪組織から脂肪酸を分解しやすくします。

と。



適応障害と診断され

カフェインをたっていましたが、

この体重増加は

むしろ私の爆弾かかえてる

腰椎椎間板ヘルニアや

足首捻挫後遺症に悪影響で、

今だいぶ気持ちも落ち着いてるので

カフェイン断ちをやめてみようと思います。



これで体重増加にストップが

かからなければ

他を考えないといけないけど、

足首が痛いので

運動もままならなく、

まずは

戻してみようと思います。



せっかく

ほぼカフェイン断ち

できてたのに、

体重増加につながってたかと思うと

ほんとに勘弁です‥無気力無気力



私の腰痛の悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する