雨が降るかと思いきや、湿度だけ上がって蒸し暑いだけの日にエエエ…ってなった人こんにちは真顔




私、雨が降る前に鼻が痒くなるんですよ。
痒いんですけど、まだ降らないです。
おっかしーなー。





さてと、下の子のクラスにはクソガキが数名いるのですが、あ、もう面倒なので伏せもしませんけども。



今週も微妙な嫌がらせ(と取れる行為)をしてきたそうです。

もちろん、うちの子の思い込みもあると思うので慎重に聞きます。
私に報告できた事を褒めて、嫌だったね〜と共感。その後その相手に抗議したくてもできなかった事、先生にも言えなかった事も確認しました。



で、担任の先生にお手紙を書いて報告するからね、と子どもに言って安心させて、嫌がらせをされたら、嫌だ、やめて。と言う練習を少しだけしました。
たくさんさせると『練習したのに実際には言えなかったストレス』が加算されるので。



…そのやり取りが主人にはまどろっこしく映ったようです。
『嫌だと言えないと、決め付けるな』と。
『ちゃんと言えるんだ!と意識付けしろ』と。



それ松岡修造さんの日めくりのパクリかなんかですか?



実際言えない子どもがそれを気に病んでいるのに追い打ちかけるのか!
って思います。
…このブログを書いていてこの文を思いついたのであって、リアルタイムでは気の利いた反論は当然できないです。


ですが、この日は違った!


私『じゃ、なんで痴漢が無くならないの?泣き寝入りする人はいるよ。言いたくても言えなくて苦しんでる人は存在してるのに、わからないの?正論でも言えない人はいるよ。私がそうだもん』

主人『』




今日は私の勝ちで。