再入院(何度目だ。。。)7「仕事納めと退職」 | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

12月27日、金曜日。


世間では仕事納め。。。


私は心も体も疲れ、腰にきた。。。

腰痛歴10年。。。

ここ数年は大丈夫だったが、「これ以上放っておくとヤバいな」と感じたので、整体へ。


首、肩、腰、膝、、、だいぶ歪んでいると言われ、ショックを受けつつ、ああやっぱりなという感じσ(^_^;)



父が「絶食終わったら生クリーム食べたい」と言っていたので、整体の帰りに、以前から気になっていたケーキ屋さんで何種類かケーキを買って行く。



それにしても、父、面会時間になると電話をかけてくる。

「今日はまだ来ないの?」

「ミチルは来るの?」

「誰が来るの?」

「早く来て」

父、重いよ(;´Д`)ノ


母にも姉にも電話掛けまくる。

たぶん友人や親戚にも掛けてる。



行かないと電話攻撃が続くので、買ったケーキを(父が食べられそうな量に切って)持って行く。


父、ケーキを食べる。

口に合ったようなのでホッとする。


父「あーそういえば、担当医の先生、辞めたんだって」

私「∑(゚Д゚)」

父「今日付けで退職だってさ」

父「どっか外国行くらしいよ」

私(´-`).oO(そういえば、再入院してから全然見かけないなあと思ったら。。。)


担当医は何処へ?

看護師さんによって話が異なる。

「アメリカ行くそうですよ」

「アフリカ行くんですよ」


ア「メ」リカとア「フ」リカじゃ、えらい違いだなあと思いつつ、病院の洗濯機で父のパジャマなどを洗濯・乾燥させる。


実家の洗濯機が壊れ、新しい洗濯機は大晦日に来るので、父の洗濯物は病院のコイン式の洗濯乾燥機で洗うのだ。

わざわざ実家へ持って帰って洗って干してまた持って来るより、ずっと楽。