土曜までは元気だったのですが

日曜の朝起きたら風邪をひいていました。

すごーく久しぶりの風邪っぴき、鼻も詰まって息苦しいあせる

週末の雨は有難かったのですが、強風は困りますね。

日曜は久々に一日家にいて、ちょこちょこガーデニング作業。

風が強いので外に出るたび、まず掃き掃除。

が、次また外に出ると、葉っぱだらけ。おまけにモミジの軸がね、大量に落ちてるんです。

 

庭のモミジです。雨上がりの青空に赤が鮮やか。

うちのモミジはこの時期も赤いです。

見ずらいけど、どっさり軸が残ってる。これが全部風で落ちますバンザイ

違うモミジ。ブーメランみたいな種は可愛いんですけどね。

 

掃除&庭作業しながら写真も撮りました。

相変わらずの記録用の写真です。

 

この冬の寒さで 細い葉っぱが茶色くなってたので

枯れてしまったかと危惧してた早咲きグラジオラス

貧弱ですが開花。こんなのが10本くらい、ひょろひょろっと。

【トリスティス コンコロール】

 

今年も咲き始めました。今のところ日当たりのいい、この場所だけですが・・・

それでも2週間早い気がします。

【オルレア】

これからドンドン咲きますよね。この深いブルーが好きです。

【ギリア トワイライト】

なんだかシランも早々に咲きそうな気配です…まだ4月半ばなのに早すぎ。

 

今年初の種まきっこ

【ストック ピンクメイ】

ピンク系チューリップとコラボ予定でしたが、チューリップの勢いに間に合わず・・・

咲きはじめはグリーンがかって

サゲサゲ↓

サゲサゲ↓

ピンク色になりました音譜

今年はなんだかピンクとグリーンの合わせ技に惹かれてる?

中心部のグリーンのところがいいわぁ。

 

風邪っぴきに強風で黄砂や埃も吸い込んだのか

どうにも鼻が詰まって息苦しいので残りの写真はまた改めて。

(鼻呼吸ができないので口呼吸⇒喉カラカラで最悪でございまする)