今週は忘れていた京都の夏を思い知らされる1週間でした。
先週末から徐々に高温になれさせるように気温が上昇、
ニュースで流れる他地域の豪雨は我関せず
一滴の雨も見ることなく、ぐいぐい気温が上がり、
セミの鳴き声もヒートアップしております。

今日は朝 外に出た瞬間、あまりの暑さに意気消沈転ぶ
【高温注意報】なるものが久々に出されて
最高気温は37.9℃とか・・・ショック
あぁ、こんな天気がこれから1か月以上続くんだ・・・
げんなり

水やり用の雨水タンクも底をつき始めました。
朝の水やりはまだしも、夜の水やりの時は雨水タンクの中はお湯
風呂
・・・・って暑さへの愚痴は止まりません。

ブログさぼっている間に【ジニア】がどんどん咲いてきました。
小ぶりの【アズテックサンセット】が咲いてから2週間ほどして

【ジニア トゥドール】
今年初めての種類。思っていたより色が薄いかな。

こちらは八重が細かくて
なんだか花火みたい
花火

ジニアトゥドール

沢山ある種類の中で 切り花になる高さのある種類を選ぶようにしていますが
毎年カタログ見て悩んで悩んで種を購入します。 【ビオラ・パンジー】と一緒。
でも定番となってきたのが【ジニアクイーンレッドライム】

ジニアクイーンレッドライム

緑系の【エンビー】から【クイーンライム】を育て【レッドライム】に落ち着きました。
【レッドライム】は色の幅もあり、基本八重咲ですが、シングルが出たりクイーンライムが出たりします。


大輪系は草丈もあり、分岐して咲くので(うどんこ病も出やすいし)
間隔をあけて地植えにしています。

でも【アズテックサンセット】のようなジニアでも小輪で草丈のある種類は
どう植えれば美しく映えるかな?
他の花と混植にした方がいいのかなぁ。
ひょろっとしてて安定感がないので、もう少し密に植えるべきか悩んでます。