今日も朝から太陽が照りつけ、暑い(熱い)です。
昨日は湿気があるのに、37℃を超えていたので、久しぶりにくらくらしました。
夕方からは激しい雷雨が夜まで続き、不快指数Max。(-゛-)
今日も予報では35℃超えで、上空に寒気が入り、ゲリラ豪雨の可能性があるそうです。
体調管理が難しい・・・・。旬のものを食べて、しっかり水分、しっかり睡眠ですね。

今年は種まきがうまくいかなかったので、夏のお野菜は不調です。
特に【トウモロコシ】と【かぼちゃ】の種まきがダメでした。

同じ【かぼちゃ】で【そうめんかぼちゃ】は大豊作!
隣近所、親せきと配りまくっていかないと、とても消費できません。
しかも昨年より大きい。そうめんかぼちゃ収穫 
【そうめんかぼちゃ】はそのままサラダにしても酢の物にしても、お刺身のツマにしても美味しいけど
そうめんかぼちゃ出来上がり 

私はおつゆの具として(温でも冷でも)いただくのが好きです。
しかし昨年の残り種で、ここまで収穫できるとは驚きです。

あと【そら豆】は良い出来でした。

そのほか、【ニンニク】も特大級。【オクラ】、【ピーマン・しし唐類】、【キュウリ】、【ゴーヤ】はふつうかな。
【ナス】はこぶり。

今年初めての【白ゴーヤ】。
写真ではわかりにくいですが、とってもデッカイ。白くてつやつや。
丸々太っておりまする。
白ゴーヤ 
確かに【白ゴーヤ】は苦くないですね。なんか物足りないくらい。
あの【ゴーヤ】の苦みが体にいい感じがするので、【白ゴーヤ】の苦みの少なさは
どうなんだろと思ってしまいます。

でっかいといえば、【トマト】は豊作かも。
上手く色が出ませんでしたが、左が赤いトマト(ふつうサイズ)
右が黄色いトマト(これ直径12.5センチくらいとデッカイ)。
黄色いトマトはとろとろ甘くてジューシーですが、ちとこれは大きくなりすぎました。トマト
【 トマト】も皆さんどのように食べられてるんでしょ。
トマト・トマトの大洪水で毎日【トマト】ばっかり食べてます。

生で食べるほかにトマトソースにしたり、炒めたり、スープにしたり、寒天で固めたり、食べきれないものは冷凍庫行き。
昔の人(祖父母なんか)はお砂糖つけて食べてましたが、最近のトマトはあまいですよね~。
私はわさび醤油で食べたりもします。お好み焼きにチーズと一緒にトマトを入れても美味しかったな~。やっぱりトマトと鰹節の味は調和します。

トマトジュースはそれほど好きじゃないけれど、
トマトとミルクをミキサーにかけて(好みでお砂糖少し)スープ代わりにするのが
一番好き。
亡くなった母の介護食にもよく利用しました。
アボカドにお砂糖を加えてミルクとミキサーにかけたものもよく作りました。
栄養があって、食事として、またデザート感覚でいただけて、
健康な人も病気の人にも食べやすい。

夏のお野菜は太陽の恵みを受けて、栄養たっぷり、なんだか有難ーい感じがします。
【スイカ】も【まくわ瓜】、【メロン】も甘かったし、なんだかんだ言っておいしくいただいたかな~。