大雨のあと、ナメクジにアブラムシ、アオムシなどなど、害虫のオンパレードです。ちょっと憂鬱。
球根植物の枯れた葉っぱと、これから咲く花のワサワサのびてきた葉っぱで
花壇は複雑な様相を呈しています。プランターは切り戻し鉢で、丸刈りが並んでます。
昨年種まきから育てた2年めのカーネーションの苗と、昨秋に新たに種まきしたカーネーションの苗。
どちらも、あちらこちらで大きくなっています。今咲いているのは、まだ南向きの花壇にある2年物のみ。
(国華園の50円種のごく普通のカーネーション。供花にもなるかと期待せずに播種。
これだけ咲けば十分です。)
昨年も6月にはたくさんの花を楽しみました。でも殆ど手をかけず育てたら
茎があっちこっち伸び放題で大変なことになりました。
今年はちょこっと芽をかいたり、早めに支柱を立てて、真っすぐになるようにしています。
…といっても支柱だらけになるので、そこそこ暴れないように誘引中です。
2年目の美女なでしこは、まず薄紫が咲き
さらにバイカラーのものがモリモリ咲いてきて
1ヶ月後になり、現在は白がメインになってます。一番多い…。
昨年大事にしていたピンクと白のミックスのものは、小さな小さな1輪のみ、生存確認。
今年は新たに花苗で「ガーデンピンクス」(カーネーションとナデシコの交配種)を3種お迎えしました。
どうしようか迷ったのですが、株がクッション状で円形に広がり、大株になるとかなりの花数を付けるということで、購入しました。とりあえず、鉢植えにして様子見です。
まず最初にシュガープラムという品種が咲きました。次々と開いてきています。
思っていたより花径は小さいですが、思っていた以上にキレイ。



