昨日から降り続いた雨で、庭の花もぐったり。重くなった頭をもたげています。
庭仕事もできない日が続いています。
プランターも軒下に避難中。
今日、京都のイノダコーヒのコーヒーポットを購入しました。
いわゆる衝動買いです。
コーヒー色の陶器の色とレトロな味わいに思わず手に取ってしまいました。
どちらかというとティーポットのような形。コーヒーの枝とイノダのロゴがいい感じです。
面白いのは「コーヒーポット」ではなく、「オリジナル土瓶」という名前。
美濃焼で焼かれていて蓋を取って中を見ると、お粥でも作りたくなってしまいます。
ガラスより保温力があると思うので、これにコーヒーを入れるのが楽しみです。
お揃いでロカ器も売っていましたが、ポットにぴったりはまる感じでないので、
そちらは購入しませんでした。
イノダコーヒは初めて一人で入ったコーヒー店です。
大学のころ京都文化博物館でアルバイトをしていて、近くにイノダコーヒの本店と三条店があり、
アルバイトの合間にコーヒーを飲みに行きました。
あらかじめ、お砂糖とミルクの入ったコーヒーです。
三条店の大きな円形カウンターは一人でも入りやすく、
カウンターの真ん中でコーヒーをいれる様子を見ながら、本を読んでいた記憶があります。
のちに大手コーヒーメーカーの人に伺ったのですが、こちらのコーヒーは
お砂糖とミルクを入れると美味しい豆を使っているのだとか…。
希望すればミルクやお砂糖は抜いてもらえるのですが、
本当はミルクとお砂糖を入れるとベストな状態として提供されていたのですね。
ちょっと学生時代を思い出して懐かしさを感じました。
