どうも、こんにちは干物女です。
アメーバのパスワードなどを書いたメモ帳を日本に忘れ、パソコンから記事を書くことが出来ずモヤモヤしておりますがw

ジャカルタに渡航し、もうすぐ1ヶ月が経とうとしております。

荷解きも終わり、引っ越しの余波も片付き、なんとか平和な日常を手に入れることが出来ました

もう、本当にしんどかった!
何がって、
ジャカルタに到着してからの1週間!
息子は見慣れない環境に、2時間の時差が追い打ちをかけ、
お昼寝無し!一日中グズグズで私にべったり  そして容赦ない夜泣き。
そんな事もあろうかと週末めがけて金曜に渡航したのに、こんな時に限って出張者が来てて夫は休日出勤

結局日中最小限の事しか出来ず、
夜、みんなが寝静まってから荷解きをするという生活が続きました。

おまけに引っ越しの余波
引っ越しの余波とは、、、
私が里帰り中に、今まで住んでいたアパートのオーナーから家賃の値上げを言われてしまい、、、
今まで住んでいた所から別のアパートに又自力で引っ越しをした為、(2度目)
私の荷物は何もかもゲストルームにあり、
一体何がどこにあるのか全くわからない状態
食器類も夫は料理などしない為、
適当にしまい込まれている物を一度全部出して、洗って収納するという作業が待っていました。

これをグジグジ泣く息子を背中に背負い、作業しておりましたが、私がかがむと息子は圧迫感が嫌らしく、またギャン泣き
仕方なくこれも夜の作業となりました

ですが、1週間が過ぎてみると
息子は嘘のように日本でもしなかった昼寝をがっつりし、家にも慣れて歩行器で1人徘徊する迄になりました。

歩行器持ってきてよかったぁ
西松屋の1番安っすいやつだけど、
ハイハイを全くしない息子には、
5ヶ月くらいから我が家は本当重宝してて、買って正解!そしてジャカルタに持って来て正解だったなと思いました。

こちらは日本の家みたいに対面キッチンなんて間取りはそうそう無いし、
後追いMAXな息子もこれがあれば自力で追ってくるしw
敷居がない分自由に行き来出来て本人も楽しそうです

なので、これから生後半年前後で渡航される方にはおススメですよ
ジャカルタにも売ってはいますが、
おもちゃも何もついていないお手頃価格な歩行器は見当たらないので、
ちょっと高くて、(確か1ジュタくらい)おもちゃがっつりついてる(ピンクとブルーの二色で飛行機のようなデザイン)
やつでもまぁ、いいか!って方はこちらで調達するのもありだと思います。
(パシフィックプレイスのマザーケアに売ってました。)

ジャカルタにも結構ベビー用品はあるので、少し割高になってもいいと思う物はこちらで揃えるのもありですよね。

またその辺のことは記事に書きたいと思います。