きっともう他の方がとても親切に物資の事など書いてらしゃいますし、
これからジャカルタへ来る方は私のブログなど見ることはないでしょうから口笛

去年の今頃ジャカルタに一年ぶりに帰ってきて思った事を率直に記録として書きたいと思います。


まずベビー用品に関しては、
第一声笑い泣きあるやん!      でした。

妊娠中 ジャカルタで何もベビー用品を見ずに日本へ里帰りした私。
渡イ後、色んなモールのベビー用品売り場に行くと、、、

これもある!あれもあるやん!
と独り言ばかり言ってましたアセアセ

オムツ
(パンパース、メリーズ、ゲンキパンツ、マミーポコ)
ベビーシャンプー
(牛乳石鹸のベビーソープ、ジョンソンベビー)
サイズであれだけ迷った衣類も
ユニクロが日本と変わらない値段で売ってるので、下着から普段着まで全て揃うし!
H&Mもベビーサイズあるし!

思い悩んで買い集めたものなどはジャカルタにもあり、もっと集中的に持ってくれば良かったと思いました。

何に?
ってベビーフードですよね笑い泣き
キューピーのベビーフードがちょっと高いけどあるよ。
と妊娠前に聞いていたのですが、
見事になくなってました。ゲローゲローゲロー

なんかキューピーさんにはキューピーさんの事情があるらしく、ショボーンショボーンショボーン
マヨネーズも一緒にいなくなってしまってたので、このままドレッシングも消えるんじゃないかガーンと震えていたらそんな事にはならず大丈夫でした。照れ照れ照れ


というかキョロキョロ余談ですが、
キューピーマヨネーズはグランドラッキーで復活しておりました。
パパイヤには未だなく、ケチャップと共に自社製品をごり押ししてます。

またまた話はズレますが、
グランドラッキーの品揃えはキューピーのマヨネーズだけでなく、
肩こりの薬や日本のメーカーの洗顔やメイク落としなども豊富にあり、行くたびに感動しております。お願いお願いお願いキラキラ

まぁ、グランドラッキーだけでなく、
パパイヤもチューブの生姜、にんにく、わさびなどを入荷してたりして頑張ってらっしゃいます。
が、最近はー。
サトウのごはんがなくなったり、
チューブの生姜だけずーっとハビスだったり相変わらずだな笑い泣きと思うこともしばしばです。

でも本当ジャカルタはどんどん物資が揃ってきましたね。
豆腐も味噌もラップも塩麹も
以前は無かったのに、今は普通にあります。
豆腐が無いからとほんとうふを箱買いして持って来たのがなんだか本当に懐かしい。


日本食レストランのクオリティーも上がってきてて、今や偽物の日本食が少し懐かしく感じるほどです。


なので、これから子連れでジャカルタ入りするって方は月齢にもよりますが、
ベビーフードとお菓子くらいを大量に持っていけばいいのではないでしょうか?

あ、でも子供用歯磨き粉や歯ブラシ
トイトレ用のパンツやオムツ
水遊びパンツ
水着も女の子は豊富にある印象ですが、
男の子用は少なめに感じます。
あとは子供用の靴があまり無い印象です。
ナイキやアディダスなど売ってはいたりするのですが、サイズやメーカーが日本よりは少なく選択しか狭いのと、
13.5とかの.5サイズのシューズが見当たらず、私は日本から買って持ってきてます。

書き始めるとまぁまぁありますね笑い泣き
でも、日々ジャカルタも進化していってるんだなって一年離れて思いました。





何から書いたらいいか分からないくらい
久しぶりのブログです。
もう見てる人なんていないでしょうがw

少しでもどなたかのご参考になればと思いますので、
子供を連れてジャカルタに来てからの
情報や感じた事などを書ければと思います。


どうも、こんにちは干物女です。
アメーバのパスワードなどを書いたメモ帳を日本に忘れ、パソコンから記事を書くことが出来ずモヤモヤしておりますがw

ジャカルタに渡航し、もうすぐ1ヶ月が経とうとしております。

荷解きも終わり、引っ越しの余波も片付き、なんとか平和な日常を手に入れることが出来ました

もう、本当にしんどかった!
何がって、
ジャカルタに到着してからの1週間!
息子は見慣れない環境に、2時間の時差が追い打ちをかけ、
お昼寝無し!一日中グズグズで私にべったり  そして容赦ない夜泣き。
そんな事もあろうかと週末めがけて金曜に渡航したのに、こんな時に限って出張者が来てて夫は休日出勤

結局日中最小限の事しか出来ず、
夜、みんなが寝静まってから荷解きをするという生活が続きました。

おまけに引っ越しの余波
引っ越しの余波とは、、、
私が里帰り中に、今まで住んでいたアパートのオーナーから家賃の値上げを言われてしまい、、、
今まで住んでいた所から別のアパートに又自力で引っ越しをした為、(2度目)
私の荷物は何もかもゲストルームにあり、
一体何がどこにあるのか全くわからない状態
食器類も夫は料理などしない為、
適当にしまい込まれている物を一度全部出して、洗って収納するという作業が待っていました。

これをグジグジ泣く息子を背中に背負い、作業しておりましたが、私がかがむと息子は圧迫感が嫌らしく、またギャン泣き
仕方なくこれも夜の作業となりました

ですが、1週間が過ぎてみると
息子は嘘のように日本でもしなかった昼寝をがっつりし、家にも慣れて歩行器で1人徘徊する迄になりました。

歩行器持ってきてよかったぁ
西松屋の1番安っすいやつだけど、
ハイハイを全くしない息子には、
5ヶ月くらいから我が家は本当重宝してて、買って正解!そしてジャカルタに持って来て正解だったなと思いました。

こちらは日本の家みたいに対面キッチンなんて間取りはそうそう無いし、
後追いMAXな息子もこれがあれば自力で追ってくるしw
敷居がない分自由に行き来出来て本人も楽しそうです

なので、これから生後半年前後で渡航される方にはおススメですよ
ジャカルタにも売ってはいますが、
おもちゃも何もついていないお手頃価格な歩行器は見当たらないので、
ちょっと高くて、(確か1ジュタくらい)おもちゃがっつりついてる(ピンクとブルーの二色で飛行機のようなデザイン)
やつでもまぁ、いいか!って方はこちらで調達するのもありだと思います。
(パシフィックプレイスのマザーケアに売ってました。)

ジャカルタにも結構ベビー用品はあるので、少し割高になってもいいと思う物はこちらで揃えるのもありですよね。

またその辺のことは記事に書きたいと思います。