おはようございます。
カープマジック 1
いよいよ、優勝目前ですねぇ。

ヤクルトが負けても優勝。

でもでも、どうせなら勝って優勝して欲しい❗️
頑張れ!我らがカープ。


さてさて、この三連休は娘にとって忙しい三連休です。
土曜日の運動会、昨日は広島でバレー。
今日も、部活(バレー)が1日練習試合。

中1の娘、もう、終わったかと思ってた反抗期ですが、またもや再会です。

ウチの場合、気に入らない事があるとパパに酷くあたります。
パパに向かって「お前」「ふざけんな」はもはや日常会話。(←本気でなく、ちょっとおふざけモード)

ここで、その言葉叱りたいのですがプンプン
パパが言われてるんだから、パパが怒るべき💢と思って、流してしまってるうちに、気にならなくなりました。
このパパへの言葉はパパに原因あります。
パパが普段から、娘に対して言葉遣いが悪い アーンド  言われた時に娘を茶化す  という態度なもので、改善の余地なし。
しかも、娘はパパには何でも言えます。私には遠慮がち。
どちらかというと、普段は、私よりパパに懐いております😩
私の育て方、間違ってる❓
ほんと、たまに凹むことあります。

論理的には、私の方が間違ってないと思うのですが、どうやら中1の娘はパパと一緒にいる方が楽しいみたいです。
どうしたものか…。

今朝も、ちょっとした事を注意すると、太々しくなり、口を利かなくなりました。
私も、腹が立ち口を効きません。
行ってきます。も、行ってらっしゃいも言わない。

はい。

この時点でお気づきかと思いますが、私が感情的になってしまってます。

多くのお母さん方が、多分そうだよね。

正当な事を言えば言うほど、この年代の子どもって嫌がるよね。
でもって、感情的になるよね。

だって、だって…。
毎日、本気で娘と1人の人間として向き合って、自分の事は後回し。
少し、娘の前にある小石を先回りしてよけてしまう事もある。

これって、愛情❓それとも責任感❓

その子に合った反抗期の対応するって難しいね。

娘は、どちらかというと私に似てるから、合う時は合うのですが、反発する時もあります。

我が反抗期の頃と似ております。
似てないところは、私の父は、母よりも、正しい事を伝えるし、自分の考えを押し付けてくるタイプ。
いつも、優しい他所のお父さんが羨ましかった。

はっ❗️

私は父に性格にてるガーンガーンガーン

やはり、この頃の娘の扱いはパパみたいな人と共にやるのが良いのかも。

私の反抗期時代は、父がうるさく!  でも、母もたまに小うるさい。母は、父に叱られてる時にもフォローしてくれるどころか、父に加担して、私は逃げ場が無かった。
だから、友達が心強く、今でも友達多い方だと思います。

だから、パパには腹立つけど、少し感謝だね。

ただ、やっぱり、パパが怒って、私がフォローする役割をやってみたかった。

パパは、ズルイ。