今日は、半日かけて片道1時間ちょっとの病院へ行って来ました。かかりつけの動物病院から紹介された、整形専門の病院。

はーっっ

疲れました。

アールくんもお疲れ様のようで、イビキをかきながら爆睡中です。

やはり、レッグペルセスで間違いない事を伝えられ、この状態だとかなり痛みも強いだろうって言われ、手術日も決めて帰りました。

レッグペルセスは、治らないんだよねショボーン

大腿骨の頭を斜めに切断するそうです。

切断後は、早い子は数日で脚を下に着けるようになる子もいれば、1ヶ月くらいかかる子もいたり、お風呂に少し水を溜めてリハビリが必要になる子もいるらしい…。

ウチのアールくんは、先生が言うには「多分、この子は痛みに強そうだし、大丈夫だと思うよ」と。

痛みに強そうって…。
何を根拠に❓

先生の経験値からの予想かなぁ?

とにかく、時間かかっても歩けるようになるらしい。

手術後は、可動域が正常な子の7割程度になるらしいけど、普通に近所を散歩したり、日常生活には、あまり影響がない事を説明されました。

ただ、将来的に歩き方がぎこちなくなったりする例もあるらしい。

手術前検査もして、腎臓と肝臓の数値が高いので、心臓のエコー検査もしてくれましたが、原因がわからず…。
とりあえず、食生活を気をつけなさいと言われました。

食生活…。

フードは、おそらく問題ないだろうけど、オヤツに心当たりが…。

どうか、どうか、無事に手術が終わりますように。それを祈るばかりです。