はじめまして、佐藤かたよですニコニコ (はじめましての方へ)

 

 


▶️エスモーズコラム原文:正しい「悩み方」

  

 

▶︎正しい「悩み方」を動画で見る

 

はいみなさんこんにちはかたよんです!

 

今日は
正しい悩み方について学んでいきたいと
おもいます!
はいでは一番から見ていきましょう!

 


一番!考えると悩むの違いです。
なんか似たような言葉ではありますけれども

「考える」というのは

目的に向かって建設的に思考するという意味になっています。

「悩む」の場合はぐるぐる同じところをあてもなく
さまよう感じ。感情も乱れに乱れる。


ちょっとパッと見は考えるの方が

いいんじゃないかなーって言う
感じがしますよね。

 

世の中の風潮的には
悩むのは無駄考えろーって言ってみたりとか

いやいや感情に向き合いなさいよっていう
場合とね

 

そういう言葉いろいろ聞くと思います。


また別の人は考えて考えて同じところを
グルグルグルグル回り続けるっていうね
こういうパターンもあると思います
 

はいそんな中で エスモーズの

一番のおすすめは

 


じゃじゃん
2番、感情の向き合い方ですね

 


一番おすすめは味わうということです。
感情を味わうのです。


味わうって

どういう意味か。


よく噛んで、
舌で感覚を持ち、

最後に飲み込む。
ごっくんと
飲み込む。

 

これがね味わうの

本来の意味だと
思うんですけど

これを感情でいうと

 

まず悩む
そして考える
それから感じるって言う風に
 

表面・外側から奥に迫っていく方法をとって
いきます。



悩むはね、どうしようどうしよう困った困ったやばい
もう無理かもしれないみたいな

こういうのは悩むですよね。


考えるはこのケースはこうやって

ああやって
だめだ
ならひとまずそうする方法も

あるかもしれないみたいな感じで
建設的に考えていく。

 


それから感じるは、

まぁちょっともう感覚的
なものですよね。

 

なんで私考えてるんだろう
とか
もやっとしてるなぁとか
うざいものを避けていてー
何か黒いなあこの感じはとか
いたいなぁとか
何か感じてるんですよね

 


はい
このように悩む・考える・感じるっていう感じ
で表面から奥に迫っていきます。

 


これはですね
アレと似てるんですよはい次のページ
いきます。

 


メカニズムはゴーヤチャンプルーに似ています。
なんでやねーん!


ゴーヤチャンプルーが出てきました。


みなさん初めてゴーヤーチャンプルーを
食べた時のことを思い出してみてください
 

にが!まず!
なにこれー
なんじゃあこりゃああ
人間の食べ物なの
嫌がらせ
アホちゃうみたいなねちょっとね
ゴーヤチャンプルーが

かわいそうになってきますけどね。


噛めば噛むほど苦いし、
ご飯と一緒に食べたりドリンクで押し込んだり
苦い苦いっていながら
 

なんだかんだ言って食べるようになりませんでしたか?


私もねそのパターンでしたね、初めは。
人間ってさ

苦いものは
舌が「食べちゃダメ」って言ってるんじゃないかと思います。


それ人間の食べ物なの?ってやっぱり

ゴーヤチャンプルーを初めて食べた時はね私もそう
思いました。

 

(ここまで酷くはない。
アホちゃう?!まではね思ってないけど)

 


こんな感情ですよね。
こんな感じなのに

なんか癖になって結局好きになると。

 

まぁゴーヤチャンプルも初めから
最後まで嫌いだよっていう人もいるかも
しれないけど
例えとしてね。

 

このメカニズムが

悩み方のメカニズム。


悩みを味わっていくというのは

ゴーヤチャンプルに似ているんだよっていう。


みなさんちょっと
あの想像してみてください。

 

この感じが負の感情を味わう

メカニズムとすごく似ているんですね。

 

はい本日のまとめです。
皆さんも悩みをゴーヤチャンプルーのように


苦い苦いと思いながら

味わい尽くして行ってみましょう。


はいこれが正しい悩み方です。

今日はおしまいです。

 

 

Twitter始めました!!右矢印 かたよ@2分で強みを知る!

エスモーズのサービス色々はじめまして、佐藤かたよですニコニコ(はじめましての方へ)
私は大人の女子校から松原靖樹さんのエスモーズ理論を知りました。
学ぶ方法は色々ありますよ晴れ
 
自分で勉強したい!
右矢印エスモーズ中学校
右矢印エスモーズ大学院
右矢印コラム理論サイト
右矢印エスモーズ動画・冊子販売サイト
合格その他、キャンペーン情報はこちら!
 
本質を知りたい!
 毎日届く【本質】メルマガのこちらから登録出来ます。
右矢印<PCから>
右矢印<スマホから> 
 
エスモーズ講師になることも出来ます!
右矢印エスモーズ講師になるためには
右矢印「教える仕事」「講師」「講師の講師」のためのサイト Esmose Learning
 
起業の輪・仲間を増やしたい人へのオススメ!
右矢印誰でもウェルカム 【強みビジネスクラブ】
右矢印オンラインサロン【大人の女子校】
右矢印【プチ起業研究室】誰でもウェルカム!
右矢印まだ働ける!副業部by大人の女子校

目かたよ@エスモーズワールド
LINE公式アカウントやってます音譜

ポスト全てのお問い合わせはこちら。