りえこです

 
 
 
少しご無沙汰してしまいました
 
 
 
なぜかというと、タイトル通り…
 
 
BCG接種後のあーちゃんに
コッホ現象らしきものが現れたため
びっくりして右往左往している
 
 
ためです
 
 
 
BCGまだの方のために簡単に書きますと
BCGは結核の予防接種です。
接種時に既に結核にかかっていると赤ちゃんに既に免疫が出来ているため、予防接種に対して拒否反応が起こり、患部が赤く腫れます。これがコッホ現象。
なのでこの現象=赤ちゃんが結核にかかっているかもしれない、ということになります。
 
赤く腫れるだけで検査(ツベルクリン)をしても結核ではなかった場合は「偽コッホ現象」と言われます。
 
検査をして結核にかかっていた場合は、発症を抑えるために投薬をしたりします。
赤ちゃんが発症すれば重症化の可能性があり、危険です。
 
 
 
8月22日水曜日にBCGを接種し
現在進行形で経過を見ています
 
 
月曜に再受診なのでそこで判定していただく予定です。
 
 
 
というわけで
まだ解決してませんが
記録も兼ねて今までの経過を書いておきます。
 
 
 
接種跡の写真を載せるので
見たくない方は回避していただくようお願いします。
 
 
 

サムネ用に
話題のアプリ「Meitu」で加工した
あーちゃんの写真かわいい
 
 
 
接種当日(8/22)接種後
 
 
14:15の予約で、四種混合とBCGを打つ。
 
少し泣くがすぐに泣き止む。(えらい!)
 
その後は特に変わりなし。
発熱、ご機嫌、ミルクの飲み、問題なし。
 
 
 

 
 
 
 
接種翌日(8/23)の昼頃
 
 
ふとBCGの注射跡を見ると
明らかに腫れている
 
 
いろいろ検索して見てみるも
通常の経過より赤く、注射跡も盛り上がって、中が少し白くなっている…。
 
 
でも「そりゃ針を刺したんだから赤くなりますよ」という書き込みを読み、
こんなものなのかな?とその場では様子見と判断してしまいました。
 
 
 
 
接種翌日(8/23)の夕方〜夜
 
 
ご機嫌が悪くなり、検温してみると37.5℃。
(あーちゃんの平熱は常に37℃以下なので、微熱です)
 
 
下痢もあり、BCG跡もやはり腫れたままなので
救急センターに電話したところ
「心配なら見せに来てください」と…
 
 
 
 
 
 
そのまま救急センター直行。
 
他の病気を拾わないよう、旦那が待ち合いで待機、私とあーちゃんは車で待機。
呼ばれたら素早く診察室へ。
 
 
当直の小児科医師に確認してもらうと、
 
 
「翌日でこの腫れは明らかに異常です。明日、かかりつけの小児科へ行ってください。そこで総合病院への紹介状を書いてもらい、結核の検査をする流れになると思います。」
 
 
 
「異常」という言葉に
え…?と頭が真っ白になり
あーちゃんをあやしていた笑顔のまま固まってしまいました
 
 
救急センターでは特に出来ることはなく、
翌日の指示をいただいただけでした。
 
 
 
でも、
 
「こうやって腫れる子はよくいるけど、実際に結核だったという子の方が少ないですから。」
 
と言われ、少しだけ安心…
 
 
 
あーちゃんと濃厚接触している人の中に
結核を疑う人、または過去に結核にかかったことのある人がいないかだけ確認しておくように、とのこと。
 
 
帰宅して、ミルクをしっかり(180ml)飲んで、湯船にザブンと身体をくぐらせ、すぐに就寝。
 
 
この時、お熱は36.5℃。
 
 
下がった
 
よかったー
 
 
 
この日の夜は台風で
外からものすごい雨風の音。
 
 
コッホ現象に関するブログなどをいくつか読んで
皆さん経過が良好なことに安心しながらも
やはり心配で心配で…。
 
 
布団の中でちょっと泣きました
 
 
あーちゃんの前では、絶対泣かないと決めてました。
 
 
 
長いので分けます
 
 
 
接種痕の写真でご気分悪くなられた方がいらっしゃったら申し訳ないです
 
同じような現象が出て、不安でここにたどり着いた方のために、写真も載せています。
ご了承ください