りえこです

 

-----∞-----∞-----∞-----∞-----∞-----

 

切迫早産を経て2018.03.07 男の子出産くまクッキー

 

私の持っている精神疾患→


アメンバー申請について→

 

-----∞-----∞-----∞-----∞-----∞-----




昨日の地震、びっくりしましたね。


揺れの強かった地域にお住まいの方、大丈夫でしょうか…。



我が家は震度3くらいでした。


私は2階にいて、あーちゃんは母と1階。


慌てて駆けつけたけどあーちゃんはすやすや寝てました…よかったチーン




家の中に備蓄…というか買い置きの食品はかなりあるんですが

持ち出し用の物は用意してないし

しかも今日、ミルクやオムツの買い出しに行こうと思ってたので、店頭からなくなっちゃったらどうしようと焦りました



昨日すんごく疲れていて、結局買い出しに出れたのが夕方でしたが

関西から遠い地域なので普通にミルクもオムツも残ってました。よかった。

とりあえず多めに買ってきました。



あとは、赤ちゃんがいる場合の被災について情報収集しようとTwitterに張り付いたりしてました。






このツイートの画像とか、分かりやすかったです。

簡易オムツとか、覚えておくといいかな〜と思いました



あと「赤すぐ」のこの記事👇🏻とか読んでました。



東日本大震災を経験して。赤ちゃん連れ避難所暮らしを乗り切るために知ってほしいこと



「心得ておくべきこと、備えておくこと」が参考になった。


うちは完ミだし、使い捨て哺乳瓶買わなきゃなーって思いました。


せっかくだし楽天マラソン中に買おう。





(吉田戦車のカワウソの絵文字があった)



(吉田戦車、伊藤理佐夫妻の育児漫画が大好きです👇🏻)







さて、私は昨日久しぶりに本当に本当に疲れていて

旦那が休みだったのであーちゃんのお世話をほとんど任せ

ごはん以外は横になってました。



というか起き上がれなかった。

身体が動かねえ…。



ここ数日旦那の夜勤が続いていて連日夜中ワンオペだったのと

あーちゃんが寝返りするから窒息しないか心配で夜中もちょこちょこ様子見てたのと

生後3ヶ月で疲れがどっと出てきたのと(👈これが厄介)

低気圧と


そんなこんなで、人への頼り方もよく分からなくなり、育児をひとりで抱え込んで疲労困憊してました\( ö )/



なんか分かんないけどつらくてつらくて廊下で泣いた。


旦那とかに「どうしたの?」って聞かれたけど上手く言えなかったから黙ったまま泣いた。


あーちゃんだって泣いて自己表現するんだから、

お母ちゃんだって泣いて自己表現したっていいじゃないか、

言葉が出ないなら出なくてもいいじゃないか、

とよくわからん理論が浮かんできて

気が済むまで泣きました



ただ、あーちゃんに泣き顔は見せないようにしました。



この間あーちゃんの前で笑顔でいられなくなって、ウルッとなったら、なんか気のせいかもだけどあーちゃんが「お母ちゃん?」って心配そうな顔をしてるように見えたので。




泣き虫なお母ちゃんってどうなんだろう。




私は、母が普段から泣くようなキャラじゃなかったから、たまに(数年に一度くらい)泣いてたらすごく心配して不安になったけど。




友達とかで


「うちのお母さん泣き虫だからな〜」


って感じで、特に重く受け止めてないというか、母はこんな人、って感じに受け入れてる人もいて、そういうのもありなのかな?



それともやはり、母が泣くと子どもは不安になって、何か悪影響を及ぼしたりするんだろうか。



ほんとは、あーちゃんの前では泣かない、優しく強い母になりたいけど。



あーちゃんが物心つくまでに、この生まれつきの涙脆さがどうにかなるのだろうか。




何の話してんだろ。


とにかくちょっと疲れてます晴れ



あーちゃんはかわいいよ〜すっごいかわいい晴れ





なんかすっごい足上がるんですけど、大丈夫なんかなこれ滝汗






はらぺこあおむし、すごい気に入ってくれてる🧚‍♂️







首を1分以上持ち上げていられてびっくり滝汗


その体育会系な感じ、誰に似たの??滝汗


うちみんな文化系なんですけど…滝汗




今日は鍼の日だー晴れ


気功で活力充電してこよーっと晴れ