2024年6月30日の今日は、行事で「夏越祭」です。神社キラキラ夏越の祓(なごしのはらえ、なごしのはらい)ともいいます。(^^)d


夏越の祓は、六月晦日(6月最終日)に行われる罪や穢れを祓い清める行事で、十二月の年越の祓と対になっている日本古来からある神事です。(*^^*)


どちらも「大祓」と申しまして、国家国民の穢れ(神道の穢れは気枯れ、つまりエネルギーが枯渇した状態を意味します)を祓う行事です。乙女のトキメキ


一般的には神社に用意された茅の輪をくぐり、新年から半年間の間にたまった厄災や穢れを祓います。ふんわり風船星


神社まで行かれない方のために郵送での厄払いを受け付けている神社が多いです。郵便局


その場合は、鎮守神社さん(ご自宅や職場の守護を担当されている神様のいらっしゃる神社)にお願いするといいですよ!( v^-゜)♪


素敵な午後をお過ごしくださいね!ハート

♪ヾ(●´∀`●)ノ