お母さんが喜びそうなことは?


子供が幸せに過ごすことです。うさぎのぬいぐるみスター


毒親の場合は、その逆ですので対策が必要です。笑ううさぎ


一刻も早く精神的にも物理的にも離れましょう。飛行機ルンルン場合によっては法的措置をとることも視野に入れてOKです。カブトそして全力で自分を守ることに専念してください。逃げて逃げて逃げまくるのです!(><*)ノ~~~~~母の日なんて意識しなくても大丈夫です。自分の人生が最優先かつ最重要事項です。ふんわりウイング


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


母の日は毎年、5月の第2日曜日です。なので2024年は5月12日です。ニコニコ
毎年、母親に感謝の気持ちを表す日として定着していますね。花束




母の日が生まれたのは20世紀初頭のアメリカです。1907年、アメリカ在住のアンナ・ジャービスは亡くなった母のために追悼会を開き、母が生前好きだった白いカーネーションを参列者に配りました。この出来事は、母を敬い感謝する日を作る動きがアメリカ全土に広がるきっかけとなります。


1914年には、当時のアメリカ大統領であるウィルソンが、アンナの母が亡くなった5月の第2日曜日を母の日として定め、国民の休日となりました。


赤いカーネーションと白いカーネーションの意味

亡くなった母を偲んで白いカーネーションを祭壇に供えたアンナの行動により、白いカーネーションは母の日の象徴とされています。


アンナの提案で、母親を失くしている人は白いカーネーション、母親が健在な人は赤いカーネーションを胸に飾っていましたが、やがて母親にカーネーションを贈る習慣に変化したといわれています。


日本において赤いカーネーションが定番の理由

日本で母の日が浸透した当初は、母親が健在かそうでないかでカーネーションの色を区別していました。しかし、母親を失くした子どもが傷つくのではないかという声が上がり、母の日には赤いカーネーションを贈ることが主流になりました。


母の日の由来

母の日の起源にはいくつかの説があります。歴史順に並べると以下の通りです。


・ 古代ローマ時代には、女神リーアに感謝する春祭りイタリア


・ 17世紀のイギリスでは復活祭(キリスト教の行事)の40日前の日曜日を「mother's Sunday」として、 母親と過ごすために出稼ぎ労働者を里帰りさせていた。イギリス


・ アメリカで1905年5月9日に亡くなったミセス・ジャービスを追悼しようと、アンナ・ジャービスが教会で 白いカーネーションを配った。その習慣が徐々に広がり、1914年、当時のアメリカ大統領ウィルソンが アンナの母が亡くなった5月の第2日曜日を母の日と制定し、国民の祝日とした。アメリカ

右矢印こちらの説が広く知られているようです。



カーネーションの花言葉


ポジティブな花言葉
「母への愛」「母の愛」「真実の愛」
ピンク「感謝の心」「あたたかい心」「美しい仕草」「気品」
オレンジ「情熱」「熱烈な愛」「清らかな慕情」
「気品」「誇り」
「永遠の幸福」


赤いカーネーションの花言葉

赤いカーネーションの花言葉

「母への愛」「母の愛」「真実の愛」 子供から母への愛情は無償の愛、「真実の愛」と言えるのではないでしょうか?
「カーネーション」といわれて「赤」をイメージするのも納得できる花言葉です。


ピンクのカーネーションの花言葉

ピンクのカーネーションの花言葉

「感謝の心」「あたたかい心」「気品」「美しい仕草」 お母さんにとにかく「ありがとう」を伝えたい方にはピンクがオススメ♪
花言葉に「感謝の心」がありますが、それ以外の「あたたかい心」「気品」「美しい仕草」、どれをとっても、嬉しい気持ちになる素敵な花言葉です。


オレンジのカーネーションの花言葉

オレンジのカーネーションの花言葉

「情熱」「熱烈な愛」「清らかな慕情」 「一途な想い」を表現するオレンジ。「情熱の赤」よりももっと熱烈な感じがしますね。
オレンジ自体が暖かくて明るい色ですから、お母さんを元気づけたいときにもオススメです♪


紫のカーネーションの花言葉

紫のカーネーションの花言葉

「気品」「誇り」 優雅さ、優美さを連想させる素敵な花言葉です。
いつもシャンと背筋を伸ばして頑張ってくれているお母さんに似合いそうな、上品な色ですよね。
紫のカーネーション自体が珍しいので、びっくりしてもらえるかも・・?


青いカーネーションの花言葉

青いカーネーションの花言葉

「永遠の幸福」 「幸福を贈る」という素敵な花言葉をもつ青いカーネーション。
いつまでもお母さんの健康と幸せを願う、子供の健気な気持ちが伝わってきますね♪