2024年1月15日は、行事で小正月です。ニコニコ

小正月とは陰暦の正月十五日、由来は満月の日をお祝いするものです。満月お年玉プレゼント

当時は、その年の最初の満月の日をお正月としてお祝いしていたのです。お祝い

小正月には豊作への祈りを込めて餅花(もちばな)を飾り、小豆粥を頂きます。(*^^*)


お正月飾りに餅花(もちばな)


また神社ではお正月飾りや古いお札やお守りを燃やすどんど焼きを行うところも多いです。神社炎

小豆は厄除けのパワーが強く、食べる開運アイテムです。(*´∀`)ノ

兵庫県の西宮にある厄除けのお寺、門戸厄神さんも小豆を厄除けにお勧めされていました。照れ

厄年の方は、小豆の入った厄除けクッキーをみんなに振る舞い厄落としをすると良いとのことでした。ピンクマカロンルンルンコーヒーラブラブニコニコ

鉄分やポリフェノールなど、女性の方に嬉しい栄養素も豊富に含まれています。

小豆には栄養分がたっぷり

小豆には、次の栄養素が豊富に含まれています。

【主な栄養分】
・食物繊維(ごぼうの3倍)
・ビタミンB1
・ビタミンB2
・ポリフェノール(赤ワインの1.5倍、豆類の中でも特に含有量が多い)
・サポニン
・亜鉛
・カリウム(アボカドの2倍)
・鉄分
・カルシウム(米やパンよりも多い)
・アントシアニン


小豆粥を食べると一年中の疫病が避けられるとも伝えられますので、ぜひどうぞ!(*´∀`)♪

小豆粥のレシピはこちらからご覧頂けます!ウインク
手作りしても素敵ですね。ハートのバルーン
下矢印