お休みの日は、家でゆっくり過ごながらハンドドリップでコーヒーを楽しむ方もいらっしゃると思います。コーヒードーナツキラキラ

今日は、少しエキゾチックなコーヒーの楽しみかたについてご紹介したいと思います。(*^^*)

コーヒー占いは、飲み終わった後のコーヒーの粉の形で未来を占うというアラブやトルコに昔から伝わる占いです。チョココーヒースイーツ

「トルココーヒー占い」について
トルコには飲み終わった後のカップにソーサーをかぶせてひっくり返し、カップの底に残った粉の状態によって飲んだ者の運勢を占う「コーヒー占い」という珍しい占いがあります。(^^)d

コーヒーを味わった後、カップの底に溜まったコーヒーの微粉末やカップの中に描き出された模様で占うのです。トルコの人々にとって最も身近な占いです。(*´∀`)♪
コーヒーの伝播

コーヒーの伝播



「トルコ・コーヒー概略」
◎トルコ・コーヒー (ターキッシュ・コーヒー) 
1510年 ■コーヒーがカイロに伝わる(コーヒー飲用がエジプトへ)
1517年 ■オスマントルコのセリム1世がエジプトを征服し、コーヒーをイスタンブールに伝えます。
1554年 ■現在のイスタンブールに世界初のカフェ、「カフェ・カーネス」が開店
1645年 ■イタリアのベネチアで最初のコーヒーハウスが開店~EUに広まり世界に広まっていきました。

イスタンブールのベイオール地区は、コーヒー占い激戦区として知られています。

トルコでは文化として存在する「コーヒー占い」



トルコやアラブのコーヒーは、イブリックという小さな柄のついた鍋(柄杓のような形をしています)で細かく挽いた豆を、じっくり煮出して作るため、コーヒー本来の風味が楽しめます。ピンクマカロン

粉も一緒にカップに注ぎ、上澄みを頂きます。コーヒー

トルコの国花、チューリップが描かれたカップ&ソーサーとイブリックチューリップ
下矢印

こちらはUCCさんのサイトですが、トルコ色コーヒー占いのやり方が解説されていますので、よろしければどうぞ(*>∇<)ノ
 




UCCコーヒー博物館に展示されている資料によると・・・

■全体に流れている →好調に展開、周囲からの協力に期待が持てる
■底に固まったまま →じっと我慢の時、他人との論争は避ける
■取っ手の方に流れていたら →大きな幸運に恵まれる 直感力、想像力が冴える
■取っ手と反対の方に流れていたら →健康に要注意
■飲み口の方に流れていたら →直感を過信せず、結論を急がずじっくりと考える

とのことです。爆笑

素敵な日曜日をお楽しみ下さい!

♪( ´∀`)人(´∀` )♪