先日地元企業さんの
プレゼンのお手伝いに入っておりました。
赤エプロンつけて、、、
広告代理店さまの
新しいマーケティング
販促サービスのPRと、
地元食品企業様の
調味料のPRでした。
フリーランスの
ママ起業家がこんな風に
他社商品のPRに
お声がかかるって
大変ありがたい経験だなぁと
思いました。
そしてPRを2日間経験して
思ったのは
PRの仕事も、SNSの発信も
かなり共通点があるので
今日はその共通点を
ブログに載せて
お届けしようと思います。
今回のPRイベントは
2日間にわたって
中小企業さんが
200ブース出展する
ビジネスフェア2024という
大きな展示会です。
私のPRする商品は
当然全く知らない方々がほとんど・・・・
そんな知らない達に向かって
/
この商品オススメですよ~
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と言っても
お客様が立ち止まらないのは
当たり前です。
いかに、
素通りされずに
声をかけるかが勝負になってきます。
私がまず、決めるのは
「声をかける対象を絞る。」
という事。
来場者は1000~2000名を
超える会場でしたので
全員に声をかけるのは
不可能。
なので、
私が声をかける対象にしたのは
・食品メーカー
・行政や公共機構団体
この2つです。
この2つの企業を対象に
パンフレットを持っていきます。
そして、
声をかける対象者に向かっての
「第一声目」も大変重要なんです。
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この商品いいですよ!
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なんて第一声目で言ったら
「はぁ…間に合ってます。じゃあ。」
となります。
そうではなく、
まずは、
「御社イベント出店時に
集客やイベント企画で
お困りごとありませんか?」
と、
相手が悩んでそうな
ワードを第一声目で投げかけます。
そうすると、
「あぁ~実は今度
イベントがあって~…」
とか
「うちはイベントは
出店しないんだけど
お取引先様にイベントで
悩んでいる人が多くてね~」
と相手から
悩みを打ち明けてくれます。
その悩みに合わせて
後は商品を提案するだけで
相手は聞く耳を持ってくれます。
①声をかける対象者を絞る
②相手の悩みをまず引き出す
この①と②が
できれば
相手は自分に興味持
ってくれるんです♪
で、
これは、SNSも一緒!
みなさんはどうですか?
SNSでいきなり
/
この商品良いですよ!
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と宣伝から入ってしまってませんか?
発信もこの
①声をかける対象者を絞る
②相手の悩みをまず引き出す
をぜひ意識して
発信してみてくださいね♪