ブログ書くの、久しぶりです。

先にお伝えしますが、
以下、子宮頸管(いわゆる産道)に出来たポリープに関する内容ですので、

あんまりというか、可能な限り男性には読んで欲しくないし(特に知り合い)
血やその他の生々しい表現が苦手な方は、読まないでくださいねニコニコ

同じような境遇の方に参考になれば。
※個人によって、症状、病院や保険によっていろいろ違うと思います。あくまで個人の感想と記録です。

今日、聖路加病院へ行ってきました。

そもそも、会社の健康診断のオプションで、
子宮頸がん検診を6年前に受けたとき、
小さなポリープがあると初めて言われました。

けど、そのときには、小さいので取っても取らなくてもよいと言われました。

極度の怖がり、痛がりのわたしは
もちろんスルーニヤニヤ

2年おきに補助金が出て(マンモと交互ね、世田谷区のもあるけど、会社の普通のと併せてやってる)

いるんですが、

前回はパスしてて、、

今回診てもらったら、

「大きいので即手術!」びっくりって言われてしまいました!

ネットで調べると、保険が下りたり下りなかったりだったし、

よくわからないので生保の方に連絡。

すると、入院したほうが保険が効く、病院は
聖路加がお勧めとのこと。

健康診断のクリニックに紹介状(無料だった)を書いてもらい、聖路加予約センターへ電話。

まずは先生に診ていただいて、入院なのか麻酔なのかとか相談となりました。←それが今日。

女性の先生がいいですか?って聞かれたけど、
わたしはどちらでもいいと答えました。
どっちみち、聖路加の先生は皆優秀だろうし、
男性の先生って、わたしには安心感があるのです。

けど、昨日生理が始まってしまってびっくり
それでもオッケーというので、伸ばすのはやめて勇気を出して行ってきましたー。

会社を休んで、9:30過ぎに病院へ向かっていると、突然の地震速報えーんガーン

ただでさえ緊張なのに(入院も病気もほとんど経験ないので、病院が苦手)滝汗

でも、大地震起きなくてよかったですよね!!
コロナや大雨もあるしね。誤報で心臓バクバクだけど、感謝ですラブ

そもそも、頸管ポリープって、おできというよりは、タテにビョーンってキノコのように組織が伸びているものらしい。悪性であることは99.9%ないみたいなんだけど、大きくなりすぎているから取ってと言われたもの。

で、頸管には神経が無いんだそうで、
小さければ、ただ捻ったり切って取って終わり。

わたしの場合、クリニックの先生に大きいから血が止まらないかも。産科がある病院で、とか全身麻酔かもと言われていました。

わたしはどうせなら全身麻酔なら怖く無いかなって思って(頸管自体が神経なくても、膣や子宮にはあるわけで滝汗検査痛いの)

入院や麻酔(局部か全身か)を相談するはずでした。

が、あのイヤな台に乗り、

カチャカチャと先生が診て、、

先生も看護士さんも優しかったおねがい

エコーして、拡大鏡でみてる、

って思ってたら、、、

先生:「はい、ごめんよ。ちょっと痛いよね。」

看護士さん「消毒します。ひんやりするかも。」

先生「取ったの見る?」

わたし:びっくり

はい。ポリープ取られてました〜!

びっくり。終わってた滝汗

赤いスライムみたいなので、2-3cmありました。

そのあとガーゼ詰められて、2時間後に取るように言われました。
今日はお風呂なしねって。シャワーはオッケーだそう。

帰宅後。ガーゼ、血で固まってしまって、なかなか取れずに焦りました滝汗 手品みたいにこれでもかと詰め込まれてて引いた。。。

しかし、無事取れましたー。

細胞を検査するので、悪性じゃ無いかは2週間ちょっと後に出ます。

何事もありませんように!

もう診察されたくないんだけど、どうかな。。

あ、生命保険は降りるそうです。
項目が「手術」だったので。

次回も記録したいと思います。

それにしても、コロナ増えてますね。
心配ガーン

皆様ご自愛ください。

そして、わたしがいうのもなんだけど、、健康診断は受けた方がいいです。

。。。
インスタやってます❣️
ほぼ食べ物ラブ
以下の写真は今回のブログと無関係ですニヤニヤ