どうも『10期の男優』つばさからバトンを受け取りましたおみけんです。甘いものが好きでコンビニのお菓子買い続けてるうちに飽きて病んで、自分で作り始めるくらいの本物です。血糖値なら誰にも負けません。

まず軽く自己紹介をすると、

高校は横浜にある中高一貫の浅野って男子校に通ってました。同級生のくまとは中1の頃から友達で最寄駅も近かったからよく一緒に帰ってて、気づけばもう9年目の仲です。笑 部活は月に1度顧問が来ればいい方のめっちゃゆるーい卓球部に入ってました。そこは絵に描いたような卓球部で、8割メガネ5割オタクで『早く辞めてーーー』って文句言いながらも卓球は楽しかったし、面白い人もいたからなんだかんだで6年続けました。
そんなゆるーい高校時代を経た後に出会ったのがesです。入学する前からの、『大学では新しいことに挑戦して4年間真剣にやって形にして終わりたい』って思いで新歓期サークル探してました。その中でesの大ホール公演を見に行ったときの当時の代表8期のたくやさんの舞台あいさつを聞いて、こんなにもアツい人が代表やってるサークルで4年間を過ごしたいって思ったからesに入ろうって決めたました。それでなんとかメールの競争も生き残ってesに入って今にいたります!

自己紹介はこれで終わりにして、主に後輩に伝えたいことを2つ書きます!

①練習のやり方について
僕から伝えたいのは、
『その空間に流れてる音を純粋に楽しんで練習する姿勢』
です。これは自分が2年の秋頃、練習のモチベーションが上がらなくてモヤ〜ってなってたときに、食堂2階でリボの人たちがイヤホンをせずにデッキから流れてくる音でそれぞれが練習してる風景を見ていいなーって思ったのがきっかけでした。結構普通かもしれないけど、イヤホンつけて基礎練を黙々と続けてる1年生とかは案外忘れてることかもしれないのでここに書きます。
伝えたい理由は2つあって、
1つ目はイヤホンを通じて耳に入ってくる音で踊るんじゃなくて、身体全体で音を感じて踊る方が本番同様の条件で踊れると思うし、音楽プレーヤーとかイヤホンの存在を気にせず純粋に音とダンスだけを楽しめると思うからです。
2つ目は他のesっ子が流してくれてる曲で踊れる機会がある環境自体にすごく価値があると思ったからです。(↓ここからは少しだけ主観も入ります↓)
集会室とかで自分の音楽プレーヤーを挿して曲を流したことがある人は分かると思うんだけど、曲を流すときってその空間にいる他の人が練習しやすい曲を流そうとか、他の人にも聴いてもらいたい最近ハマってる曲を流そうとか何かしら考えてから曲を流すと思うんだよね。だから、別にfankとかsoul以外のhiphopとかhouseの音が流れてるときでも、誰かが選んでくれたその音を純粋に楽しんで練習してみるのも新しい練習のモチベーションに繋がるのかなと思うんで、ぜひやってみてください!
その中でいいなって感じる曲とか自分も好きな曲が流されたあとに、流してくれた人と曲の話とかできたりしたら、より一層いいサークルになりそうですよね!笑


②コマが始まる前の姿勢
2つ目について、
(三田コマはもう残り少ないので、)これからのコマに活かしてほしいことを書きます。少し部活っぽいことかもしれないですが、みんなが当たり前にできたらコマがさらによくなることです。
僕が言いたいことは、
『コマが始まる前にしっかり踊れる準備をしておく意識をみんなが持つこと』
です。たしかに夜コマはその前から練習してたりして、身体が十分温まってる状態でコマに臨めるから始めからみんな100%の踊りが出来てると思うんだけど、それが朝コマの場合だとどうかなって、、。三田Lockコマも例外じゃなくて、朝が早いってことに甘えて、コマが始まるまでに着替え終わってる状態だけで満足してる人が少なからずいるのかなーって感じました。
そうすると、身体が温まっていれば90分っていう限られた時間をフルで有効活用できたはずなのに、準備してないだけでその1/3近くが身体を起こす時間に無駄に割かれちゃいます。コマの30分を無駄にするってだけだとまだ実感が湧かない人もいるかもしれないけど、
それが溜まっていけばこの三田期間だけでも合計で3.4コマ分の時間が各々のストレッチとか身体を起こす時間に使われてちゃってることになりますね。もしみんなが朝15分早く来てストレッチとか一通りのアップ済ませておけば、コマの最初から全開の状態で臨めて90分間がとても生産的なものになるなーって思います!ちょっと意識を変えるだけなので、みんなでやっていきましょー!

これで僕からは以上で、次はヒト科イケメン族イケメンからのお話です。みなさんよく耳を傾けて聞きましょう。