こんにちは、最近攻めが足りない8期の鈴木翔子です。
略してすずしょーです(*゚▽゚*)どーも

ところで実は私、三田祭期間に入ってからリラックマシール集めてたんですが、ちょっと40枚は無理そうです、、、
ただいま13枚



今までシールくれた人ごめんね(T . T)
てなわけで、私はリラックマが好きです
他に好きなものは、物理とダンスです。

他に好きなものは、物理とダンスです。なんじゃそりゃ?脈絡なっ!!
みたいなね。意味わかんないよね。
物理とダンスに関しては、え、意外
ってよく言われます。
ってよく言われます。そこで今回は、物理の話は割愛することにして(そりゃそうだ)、
・ダンスをはじめたきっかけ
・ダンスを通して経験したこと、思ったこと
・三田祭の目標
について話そうかと思います

ほとんど自分の話なんですけど許してください(>_<)
・ダンスをはじめたきっかけ
親友とか家族にも言われるし、なんなら自分でもそう思うのでたぶん本当なんだと思います、、笑
でも実は、私小学生のときに2年くらいダンス習ってました~!
ダンスを始めたきっかけはモー娘。とEXILEが好きだったからっていう実に単純な理由なんですけど、
ダンスは当時習っていた習い事の中で唯一自分の意志で始めた習い事だったので、毎週すごく楽しみに通っていました



ちなみにジャンルはよくわかりません!ww
たぶんhiphopかな~?ランニングマンとかニュージャックスイングとかを、えいやーってやってました。
でも、小5の夏頃に他にやりたいことができてしまったので、泣く泣くダンスを辞めることにしました。
そしてその後も、いろいろ考えてたら再開のきっかけをつかめないまま、中高6年間ほぼ全くダンスに触れることなく過ごしてしまったんです。
結果として、とても空虚な日々となってしまいました、、
ダンスがないとこんなに空虚になるのかーうおーって感じでした。
だから、その頃からもう既に大学入ったらまた絶対にダンスをやるって夢を描いてました
!
!でも、私自己主張あんましないし、いかつさゼロだし、ダンスサークルは自分には合わないんじゃないかってめちゃくちゃ不安だったんですね。
そしたら母親が、こんなアドバイスをくれたんです。
『確かにあなたにはダンスサークルは合わないかもしれない。でも、ダンスを頑張り続ければきっといつか認めてもらえると思うよ。』
私はこの言葉に後押しされ、ダンスサークルでダンスを頑張ろうって決心しました。
・ダンスを通して経験したこと、思ったこと
で、無事大学が決まって、いろいろ縁に恵まれてesに入ったわけなんですが、あのときの母親の言葉は良い意味でも悪い意味でも現実となりました。
はじめは周りとあんま打ち解けられなかったし、ダンスも7年半のブランク故に全然上手く踊れなくて、立ち位置とか踊ってて意味あんのかなレベルだったし、、
でも私はそれで辞めようとは一切思わなくて、むしろ絶対見返してやる
って思ってました。
って思ってました。それでだんだん先輩にも褒められるようになってきて、初めての三田祭期間を迎えて、
私はあるオーディションをダメもとで受けてみました。それがopのhousingです。私はこれに奇跡的に合格することができました。
いきなり先輩だらけの環境に飛び込んで、opとだけあってめちゃくちゃ緊張感あって、うわーー自分場違いかよ、いや場違いだよってなったのは今でも覚えています。
でも、これがきっかけでそれまで微塵も持てなかった自信を少しずつ持てるようになったし、自分のダンスの強みにも気づくことができました。本当に貴重な経験をしたと思います。
ただ、一方のlockはと言うと、、私は全て一番目立たないような立ち位置でした。
もうほんとーーーに嫌だった。どれくらい嫌だったかというと、立ってて足が震えるくらい!!笑
でもそれと同時に、大して努力してこなかったくせになんでこんな悔しがってるんだろう?それに相応する練習をしない人に悔しがる権利なんてないじゃん、そんなこと思ってる暇あったら練習しろよって自分に対して思いました。
それで私は、いろんな気持ちを抑えて、このことだけを考えて踊っていました。
『誰も見てないかもしれないけど、
与えられた場所で精一杯踊ろう』
私は一年の頃、そうやって自分で自分を励ましながら(笑)とにかく誰のためでもなく自分のために練習していました。
そしたら、この三田祭期間ですごい成長したねって褒められて、たった一つだけだけど、ほんの4カウントくらいだったけど、輝けるような場所を急きょもらうことができたんです。
今回の三田lockでも、立ち位置で悩んでる人がいるかもしれません。
そういう人は、与えられた場所で自分の精一杯を尽くす、というシンプルな考えに立ち戻ってみるといいかもしれないですね!(てか、そんくらいもう皆すでにやってるか!!なんか偉そうにごめんなさい(>_<)!)
そしたら、もしかしたらその姿に気付いてくれる人がいるかもしれなくて、誰かが褒めてくれるかもしれなくて、それが自信につながったり、今後のダンスライフやesライフに良い影響をもたらしてくれると思います。
もし仮に誰にも見られてなかったとしても、少なくとも自分のためにはなるはずです。
どうせ見られてないって思って諦めちゃうのはショーケース全体がうんぬんとかももちろんあるだろうけど、何より自分にとってもったいないことだと思います。
というわけで、
三田祭は自分が成長できる大きな機会
です!
(9期と)特に10期へ、(これも言われなくてもやってるよね(>_<))とことん先輩の背中を見て、真似して、質問して、いっぱい鏡見て、悩んでみてください。そしたら、こんなステージが待ってます、、、
!

!・三田祭の目標
私は今まで、自分のために踊っていました。上手くなるために、いろんな気持ちを晴らすために、練習の成果を発揮するために、自分のダンスを大勢に見てもらうために。
でもふと振り返ると、私は今までたくさんの人に支えられてここまでダンスをやってこれたことに、3年生になってやっと心から気づきました。遅いっ。
だから今年の三田祭では、誰かのために踊りたいと強く思っています。
誰かって誰かというと、まずは両親です。去年(一昨年だったかも)、見に行けたら行くよでもたぶん行けないかも~とか言いながら朝から並んでめちゃくちゃ良い席で教室公演を見にきてくれたお父さん。私がどんなに端っこで踊っていても、どんなに後ろで踊っていても、常に私がセンターになるように動画を撮ってくれるお母さん。わー
てか、わー(T_T)
てか、わー(T_T)そして、見に来てくれる私のことを知らないお客さんのため。過去の私みたいに、ダンスやってみたいけどあと一歩が踏み出せないっていう人がもしいたら、そんな人達の残り一歩の手助けになりたいな~。
それから、見に来てくださるお世話になった先輩方や、いつも応援してくれる友達のため。
練習大変そうだけど頑張ってね、とか三田祭見にいくよ!とか、そんなに頑張ってるならもっとアピールすればいいのに!って言ってくれるのめっちゃうれしい。
そしてなんといっても、一緒にステージに立つみんなのためです。
一年の頃の私よりずっとダンスが上手で一生懸命なのが伝わってくる10期、
気づいたらどんどん成長しちゃってる、人懐っこくていつも元気な9期、
軽井沢とお好み焼きが好きで、皆熱くてキャラが爆裂で、尊敬できる8期、
私のどんな質問にも真剣に答えてダンスをたくさん教えてくださった7期の先輩方。
悩んだりうまくいかなかったりして、自分一人じゃ立ち直れなくなって意志が揺らぎそうになったとき、私はそんな人達に支えられてダンスを続けてこれました。
だから、そんな誰かの心に残るようなダンスができたら、最高です。
これ、三田祭の練習が始まる前から目標にしていることなのでがんばります。測りようがないけど、、笑
ここまで、自分の経験や思いをつらつらと書いてしまいました。
こんなにしゃべるのたぶん普段なかなかないから、ちょっとベラベラしゃべりすぎちゃったかも~ヽ(;▽;)ノ
伝えるって難しすぃ~ヽ(;▽;)ノ
こんな私ですが、残りの三田祭期間、一緒にがんばっていきましょー



次は~、おめめクリクリ、髪の毛クルクル、ダンスはキレキレ、なあの「3女」です!!さぁ行こう!
