ドラフト会議の結果を見た雑考 | 孤独が好きな寂しがりやBlog

ドラフト会議の結果を見た雑考

さて、今後は数年間に渡って球団に拘束されるプロ選手として野球でメシが食っていけるようになりまして羨ましいお歴々一覧です。

間違っていたらゴメンナサイなドラフト会議の結果は以下に。

楽天
自由 投 一場 靖弘 明大
2  投 渡辺 恒樹 NTT東日本
4  内 西谷 尚徳 明大
5  内 塩川 達也 東北福祉大
6  内 大廣 翔治 東洋大
7  外 平石 洋介 トヨタ自動車

中日
自由 投 樋口 龍美 JR九州
2  投 中田 賢一 北九州市大
4  投 川井 進  日本通運
5  投 鈴木 義広 中部大
6  投 石井 裕也 三菱重工横浜硬式野球クラブ
7  外 中村 一生 国際武道大
8  捕 小山 良男 JR東日本
9  投 金剛 弘樹 日本通運
10 内 鎌田 圭司 トヨタ自動車

西武
1  投 涌井 秀章 横浜高
3  内 片岡 易之 東京ガス
4  投 山岸 穣  青学大
5  捕 星  秀和 前橋工高
6  投 藤原 虹気 琴丘高

ヤクルト
自由 内 田中 浩康  早大
自由 投 松岡 健一  九州東海大
4  捕 川本 良平  亜大
5  投 上原 厚治郎 沖縄電力
6  投 丸山 貴史  愛工大名電高

ダイエー
1  投 江川 智晃 宇治山田商高
3  投 高橋 徹  横浜創学館高
4  捕 中西 健太 北大津高
5  投 高橋 秀聡 九州共立大
6  捕 加藤 領健 青学大
7  内 定岡 卓摩 福岡工大城東高

巨人
自由 投 野間口 貴彦 シダックス
自由 投 三木  均  八戸大
4  外 亀井  義行 中大
5  投 木村  正太 一関一高
6  捕 星   孝典 東北学院大
7  投 東野  峻  鉾田一高

日本ハム
1  投 ダルビッシュ 有    東北高
3  投 橋本   義隆   ホンダ
4  投 マイケル ナカムラ 元ブルージェイズ
5  内 市川   卓    菰野高
6  投 菊地   和正   上武大
7  投 中村   渉    三菱製紙八戸クラブ
8  外 鵜久森  淳志   済美高
9  外 工藤   隆人   JR東日本

阪神
自由 捕 岡崎 太一  松下電器
自由 投 能見 篤史  大阪ガス
4  投 橋本 健太郎 日本新薬
5  捕 大橋 雅法  北陽高
6  外 赤松 真人  立命大
7  外 高橋 勇丞  済美
8  投 辻本 賢人  マタデーハイスクール
9  投 玉置 隆   市和歌山商高

ロッテ
自由 投 手嶌 智  新日本石油
自由 投 久保 康友 松下電器
4  外 竹原 直隆 三菱自動車岡崎
5  外 大松 尚逸 東海大
6  投 木興 拓哉 北海道栄高
7  捕 青松 敬鎔 上宮太子高

広島
1  投 佐藤 剛士  秋田商高
3  投 森  跳二  関西外大
4  投 丸木 唯   輪島実高
5  投 小島 紳二郎 国士大
6  投 梅津 智弘  国学大
7  投 金城 宰之左 中部商高
8  投 田中 敬人  JFE西日本

オリックス
自由 投 金子 千尋 トヨタ自動車
2  投 光原 逸裕 JR東海
4  投 町  豪将 JR九州
5  内 田中 彰  法大

横浜
自由 投 染田  賢作 同大
自由 投 那須野 巧  日大
4  内 藤田  一也 近大
5  投 岸本  秀樹 近大
6  内 石川  雄洋 横浜高
7  投 橋本  太郎 大体大浪商高
8  外 桑原  義行 日大
9  投 松家  卓弘 東大


ドラフト会議が終わるまでは…と思っていたんですが、一場投手は前評判通り(?)楽天に決まりましたね。個人的には日本球界に「てめぇらとは付き合ってらんねぇぜ、Hey!( `□´)凸」とか言って後ろ足で砂をかける行為を期待していたのですが…本人の(日本球界への)希望と後追いの楽天の立場が合致した結果だけに仕方ないですね。楽天としても「100敗逝くんじゃないか」と言われている以上、先発投手の駒を増やす必要があるのですから。

あと、当人には失礼なのだが、ナベツネなニックネームを貰うかもしれない(これまた)楽天の「渡辺恒樹」選手。名前を見たとき、一瞬ビビったからね(^^;
いやすでにニュースネタではあったのだが、改めて見ても驚いてしまいました。それほどインパクトのある証左だと思って勘弁してください<(_ _)>

15歳という年齢ながら指名された阪神の「辻本賢人」選手。確かに「働く」には文字通りの最低年齢ではあるけれども、まぁ今すぐに1軍というのは難しいだろうなぁ。3年がほどはみっちりとプロ意識・技術・知識を身に付けて欲しいですね。っつーかアメリカ在だからこその指名ではあるよな…日本在だったら高校野球のスカウトがわんさかと来るだろうしね。

今年のオリックスの指名数は合計4人。まぁ近鉄を吸収したから仕方ないですなぁ。他球団に遠慮する、という事情もあるだろうし。そーいえば今年のオリックスと「旧」近鉄のスカウトは大変だったらしいね。ゴメンナサイ行脚をやったとかいうし…。

そして今年もやってまいりましたメジャーリーグからの脱落者里帰り選手。いや~これは来季が楽しみですよ。マック鈴木の例もありますから、今年の日本ハムは新庄選手とナカムラ選手に注目だ!!

野間口選手をカツノリ選手でゲットしたら用済みとばかりに(カツノリ選手を)自由契約でポイ捨てした巨人軍ですが、さすがに今年は(も?)投手を2人逆指名でげっとしました。彼らにはいくら栄養費が流れたかという邪推は置いといて、そろそろいい加減にしろと言われている炎上(投壊現象)に歯止めをかけたいところですねぇ。

あと驚いたのが広島。軒並み投手ばかりげっとしてます。こりゃ本格的に選手を育てて売りつける営業戦略に出たのか? ウチのサッカーフリークな弟が「そういうサッカーチームはヨーロッパにもある」と言ってましたので、それはそれである意味正しい(?)プロチームなのかもしれませんね。1人がポスティングでメジャー放出できればペイできてウハウハですし。


とまぁさらっとドラフト会議の結果を見た雑考でした。