【リクエストをするまでが
        わたしの責任】

そこから先は相手が決める。
自分と相手の意見がマッチングしなければ
すり合わせをする。
以上。
人間関係を良好にする秘訣はシンプルでした。
わたしはお願い事や自分の要望を
伝えることが苦手でした。
「こんなこと言ったら困るかなぁ、嫌かなぁ?」と
衝突を避けて生きてきてました。
衝突を避けるからずっと交わらない。
心の中で「こういう球を投げてほしい」と
念じているだけ。
心の中だけだから相手には伝わるわけない。
なのに相手が思い通りの球をなげてくれないと
不機嫌になる。
「察してよ」が一番タチが悪い(笑)
察すること=良いこと
と思って生きていた人間にとって
リクエストをするまでがわたしの責任
って聞いた時に
わたしの生きづらさの原因のひとつが
この責任を放棄していたからなんだなと
やっと気づきました。
放棄してるのに
いい思いはしたいと思ってる(笑)
誰かがわたしの願いを叶えてくれる
と思っていたのかも。
相手を思いやることは大切だけど
全てを汲み取るなんてことは不可能なわけ。
「こう思ってるに違いない!」ってのは
わたしのネガティブな感情が作り上げた幻想
のことが多い。
そして、その幻想は思いすごしなことが多い。
わたしはわたしの当たり前を
他人にも強要してしまうことがあることにも
気づいた。
「普通なら〜」とか
「常識的に〜」って思う時。
これもわたしを苦しめる原因。
育ってきた環境が違うから〜♪なのにね #セロリ
まずリクエストは口に出すこと。
そして、自分の思うようなリアクションが
返ってこなかったときは
自分のどこが足りてなかったのか考えること。
相手のリアクションは振り返る手段なだけ。
このリアクションにビビらないこと。
(これにビビってリクエストが言えないことあった)
すぐに「この人とは分かり合えない」と
白旗振らないこと。
リクエストを口にするっての最初は難しかった。
攻撃されるんじゃ?と思ってたからね。
でもお互いのリクエストをすり合わせていると
相手のことがよく知れるということが分かった。
良く知ってたら
相手のステキなところを自分に取り入れられるし✌️
リクエストが受理されてもされなくても
自分のためになるんだなぁ〜
自分のためになるというか、
どうにかして自分のためにする(笑)
全部、自分のためでいいんだよ
その結果が人のためになるんだから
っていうのもちょっと分かってきた。