「なんでうちの子だけ…」

 

魔の2歳

イヤイヤ期

ともいわれる2歳児。

 

ただでさえ大変な時期に

夜泣きまでされてはママもまいっちゃいますよね…

 

2歳児の夜泣きの原因はさまざま

よく言われるのは

  • 睡眠サイクルの乱れ
  • 日中の強い刺激、ストレス
  • 赤ちゃん返り
  • 運動不足
などなど。
 
夜泣きって原因が特定できないから
困っちゃうのですが、
いろんなサイトを見てもよく分からないときは
「昼寝」に注目してみるといいかもしれません。
 

2歳児の最適な睡眠って?

1歳~3歳の幼児期の平均睡眠時間は
トータルで12~14時間といわれています。
 
昼寝をしなかった場合、
たとえば20時に寝て7時に起きても
睡眠時間は11時間。
 
ちょっと足りないのに加えて
ノンストップで寝ていることは考えにくいので
実際は11時間より少なくなってしまうことに。

 

そこで注目すべき点は「昼寝」。

 

寝ないから寝かせなかった

15時以降も昼寝をさせている

テレビがついている部屋で寝かせている

 

など、

昼寝環境が整っていなかったという場合は

一度見直してみるといいかもしれません。

 

我が子の理想の昼寝を目指して

午前中、公園など外でたくさん遊ぶ

昼食後、午後1時台までにはお昼寝

午後3時ころ起床

 

これがお昼寝のいい形と言われています。

 

もちろん

 

雨の日だったり

寝なかったり

風邪をひいていたり

 

ということもありますので

臨機応変に対応しなければならないのですが

 

特に幼児の昼寝には

 

✅喜びや好奇心、問題解決能力が育つ

✅脳を高いレベルに成長させる

 

といった、脳に影響を与えることが

さまざまな研究で分かっています。

 

 

夜泣きに深くかかわる睡眠。

 

”長さ”だけでなく”質”にもフォーカスしてみると

解決のヒントが得られるかもしれませんね!!