臨月に入り、出産前に予定しているレッスンも残り僅かとなってきましたが、今日は肉まんレッスンの日でした。

{ECB9B7CD-BF3F-4146-A172-074B718BDB18:01}

皮作りからスタートし、生地を発酵させている間に中に入れる肉あん作りをしたり、予め用意した生地であんまん作りをしながら、あんを包む練習をしました。

餡子で練習すると皆さんあっという間に包む要領を得て、難しい肉あんも上手に包んでいました。

{65C8E9B7-ABFA-45B4-9CC6-33FA1B1A4F12:01}

そしてルクエに入れて、レンジで僅か2分の加熱でフカフカのあんまん&肉まんが完成です。今日は粉の配合を二種類用意し、試食して頂きました。

{524319A7-B4C0-420E-BDB7-5F1D39D0F50A:01}

試食のお供には、肉まんにピッタリの中国茶(鉄観音茶)を淹れました。皆さんご自分の作られた出来立てのあんまん&肉まんを美味しくお召し上がりいただき、残りはお土産にお持ち帰り頂きました。

美味しいと言って頂ける瞬間が、レッスンの醍醐味だなぁとしみじみ感じ、今日もとても楽しくレッスンさせて頂きました。お越し頂きありがとうございました。