昨夜レンジで一品オヤツ(チョコバナナケーキ)を作ったら、勢いづいてその後もオヤツ作りをして遊んでしまいました。
レンジで一品作ったので、次は焼き菓子。ルクエは電子レンジ調理のイメージが強いですが、100%プラチナシリコン製なのでオーブン焼成もOKです。(260度までOK。)一方、マイナス30度まで耐えられるので冷凍も可能。と言うわけで、オーブンでベイクドチーズケーキ、冷凍庫でベリーのシャーベット…と続けて2品作り、今朝は朝から甘いものを食べて目覚めました。
どちらも途中でレンジを駆使するので、一般的なレシピよりかなりスピーディに作れます。チーズケーキは、軽量から混ぜ、焼きまで全てひとつのルクエ(スチームロースター)で作るので、洗い物も本当に楽。
チョコバナナケーキ、チーズケーキ、ベリーのシャーベット…と3品作っても2時間かからない程度なので、さほど夜更かしする事なく、楽しい夜の趣味タイムでした♡

