【保存版】ホットケーキミックスで作る 山芋と抹茶のケーキ | naho_nonaお料理写真の記録

naho_nonaお料理写真の記録

お料理の写真を中心に記録しています
Instagram @naho_nona

久しぶりケーキ焼きましたら、

(;゚;ж;゚;)プ

アモーレ♪

大胆にモレ出しました。

アハハヾ(≧∀≦*)ノ



🌿山芋と抹茶のケーキです。

生地は甘さ控え目の分、つぶあんたっぷり。山芋でもちもちしっとり食感、抹茶たっぷりで緑が鮮やかなケーキが焼けました!




さて


✍️レシピ


・ホットケーキミックス…180g

(国産小麦使用)

・抹茶大さじ2


・無塩バター…70g

・グラニュー糖…50g

・卵…2

・牛乳大さじ23

・サラダ油小さじ2

・山芋…150g


・つぶあん大さじ23



✍️作り方

①抹茶を茶こしでこしてHMに混ぜる

②柔らかくしたバターにグラニュー糖をよく混ぜて、溶いた卵を23回に分けて混ぜる。牛乳投入。サラダ油投入

HMとよく混ぜる。

④山芋をすりおろして混ぜる

⑤つぶあんを真ん中に挟む形で生地を流し込む。180度に余熱したオープンに30分〜40

⑥焼きあがって粗熱が取れたらラップで包んでおく



やっぱり山芋だわね。伸びる伸びる


あんこたっぷり。




焼きあがってきました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
お友達に試食してもらったら喜ばれました
よかった♡
🌿