またまた、最近 | さぴかの闘病記

さぴかの闘病記

卵巣ガン4b期 です。告知から1年たちました。
初めてブログを書くので、読みにくかったらごめんなさい。二人の子持ちの4人家族。プラスにゃんこ。

ブログがなかなか更新できないぞ??
最近、眠くて眠くて打っていた字が気がついたら、意味のないひらがながだぁーと羅列されていました。浅い夢を見て起きているのか寝ているのかわからない日々を過ごして毎日無事に生きております。また、次のステップの痛み止めに慣れていないみたいです。
みなさんのブログにおじゃますることは、わたしのげんきのみなもとになっていて。たくさんの思いや学びがありました。
ブログを通じて一緒に旅行や、美味しいランチに行かせていただいたりもしました。みなさん、お写真の撮り方がうまくて、とても、きれいだし、美味しそうです!!いやされました。お腹もいっぱいだしむねもいっぱいになりました。ありがとうございます。

わたしはというと、痛み止めがつよくなると、眠気を我慢するか痛みを我慢するを取るか痛み止めの服用に悩む日々でした。痛み止めの強さが上がるとこの眠気に数日間振り回されます。いつものことですが。飲むと痛みが取れて楽になります。現実か、非現実かわからない浅い夢を見ています。安静にしていると、リンパも腫れが少なくて済みます。ところが、少しいろんなことを急いていて、所用を済ませようとあちこち動いていたら、併せて痛みもひどくなります。いつものようにレスキューを思って、飲もうとしたら思った以上に服用していました。気がついたら、足りなくなりそうになっていてあわててしまいまして。21日秋分の日の前日に気づき、あちこちのカバンに忍ばせていたレスキューをかきあつめて見ました。前に使っていたレスキューを4包服用して現在の1包なので、2〜3回分にしかなりませんが、ないよりは、もしもの時にはとても、安心(^▽^;)。月曜日受診のあさってまで明日一日なのでどうにか間に合いそうです。あーよかった!!
そこの結論に至るまで、近くの薬局数件に問い合わせをし、オキシコンチンとオキノーム散の取り扱いがそうそうないことがわかりました。あせりました。でも、こんなことがきっかけですが、きいておいてよかったです。調剤薬局だからなんでも置いてありがちかと思いきやその近くの病院が、どんな病院かによって、病院が頻繁に処方するお薬よりの在庫しかないんですよね。歯医者さんはボルタレンとかロキソニンとか、抜歯の痛み止めの院内処方がほとんどなように眼科や皮膚科、外科なら、外用薬が種類も個数も豊富です。
本当に困ったら、今の主治医と近所のよく利用するクリニックのかかりつけ医にお願いをして、お薬を処方していただこうと考えていました。(可能かどうかは、主治医と私の先生の信頼関係、かかりつけ医と私の信頼関係によるかと。)

以前、息子が日光の移動教室の時、念のため吸入器のクスリを処方もらうのに、何軒回ってもいつもの吸入器のクスリが欠品でした。なので、調剤薬局さんがほかの調剤薬局を何軒も電話で探してくれてディスポーザブルの吸入器!!を見つけてくれて購入してくれました。それを、私達が購入するという少し、面倒なことになってしまいました。病院がお勧めする病院の近くの調剤薬局がいちばん、在庫を持っている率が高いことも、今更ながら、知りました。

わたしも、痛み止めだけは、本当に具合が悪かったので出来たら近くのクリニックで処方してもらって近くの調剤薬局で、受け取れたらどんなに助かるか思うのですが。とにかく処方箋がいる薬なので、常に足りるか確認をしながら過ごし、つねに少し多めにお願いをしようと痛感いたしました(≧▽≦)
とにかく明日を無事に乗り切れば、突如襲ってくるガン疼痛への不安は大丈夫です。^_^
と、少し慌てたお薬のおはなしでした。

そして

いろんなことを医師に告げられ、ガン相談の看護師とのパイプができました。介護保険の申請をしてから地域包括はセンターの方が介護保険の窓口になり、アドバイスをいただき、今後のことがすこしみえてきて、どうなるのか、どうするのか、話しました。とにかく家族が困らないように、わたしの名前を消していく。空っぽで使ってない口座を解約して破棄したり、使わなくなった診察券を破棄したりあとあとお片づけで、家族が困らないようにわたしの名前が入ったものを、さよならして整理しています。

娘が生まれてすぐに住んだおうちなので、思い出も柱や壁の傷もいっぱいです。
ブログでコメントをいただいたザキさんからアドバイスもいただき、、業者さんの手も借りようと思ってます。最近はそれをさばよまれてか、やたら、リフォームのチラシやら、便利屋さんのチラシが。

きょうも無事に過ごせました。ありがとうございます。みなさんもらくにすごせませますように。

さぴか