<はじめに>
センサ2個のライントレーサの回路図1で用いたライントレーサの改良版を説明します。
部品点数が少ないこととFETを使用しています。
また機能として速度調整を入れました。
<回路図>
部品点数は10点です。
線を検知しているときの速度と検地していないときの速度をいじることができます。
FETが入手できないかもしれないのでその時はドレイン電流が1A以上で閾値が低いものを選んでください。
<センサ>
センサ回路を切り抜きました。
センサの検地度合いでコレクタ電流が変化します。
センサが白線に乗るほどLEDの反射光が増えるためコレクタ電流が増えます。
その結果コレクタ-エミッタ間電圧が下がります。
逆にセンサが白線から離れるほどコレクタ電流が下がるためコレクタ-エミッタ間電圧が上がります。
駆動回路に伝わる電圧は電源電圧コレクタ-エミッタ間差を半固定抵抗で分圧したものとなります。
この電圧が駆動用のFETのゲートに入ります。
<駆動回路>
センサの出力電圧がFETのゲートに入ります。
ドレイン電流はゲート電圧に比例しますのでセンサがラインをどれくらい捉えてるかでモータの回転数が変わります。
半固定抵抗で速度調整をします。
100Ωの半固定抵抗ですがこの接続法で25Ωの半固定抵抗として調整できます。
25Ωの半固定抵抗がある場合はそちらを使用することをオススメします。
<動作>
動作については基本的には前回と同じです。
速度調整とセンサの出力に比例したモータの回転数により、
急なカーブへの対応やなめらかな動きを実現しています。
<おわりに>
改良した簡易的なライントレーサの回路について説明しました。
今回は部品点数を減らす方向で考えてますので機能向上する方を次回書きたいと思います。