こんにちは♪みよしピアノ教室です。


我孫子の地域活動施設「一粒の麦」で、らくらくピアノ講座でした。



七夕コンサート合奏曲「ふるさと」をたりら伴奏(分散和音)で練習し、レパートリー曲「黄昏のビギン」ピアノで弾きました。



黄昏のビギン(中村八大作曲)」では、
👩‍⚕️「ペダルつけてみましょう(み)」
👩「ペダル初めてです」
👩‍⚕️「曲の最後の音でペダルを踏んでみましょう(み)」

ペダルの踏み方を説明して練習し、最後の音で踏んでみました。

そして、曲を変化させ盛り上げるため、中間部にもペダルをつけました。

👩「キーボード(49鍵)にペダルがつかないので、どうやって家で練習したらいいですか?」
👩‍⚕️「スポンジやティッシュの箱を踏んだり、みなさん工夫して練習してますよ(み)」
👩「何か探してみます」

手も足も使って、ますます脳が活性化しますね♪


🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

中高年から始めるらくらくピアノ

🌸キーボードでグループレッスン

🌸第2水曜日午後・第4水曜日午前

🌸我孫子市都部83-1「一粒の麦

🌸お問い合わせ📞04-7107-3730

rakurakupiano.miyoshi@gmail.com