アウトプットしよう

話は全然違うんですが、この「新書」の縦横って、黄金比なんですね。

では神田さんのお話です。

歴史は70年周期なのだそうだ。
1931年 満州事変 +70 2001年 9・11同時多発テロ
1936年 2・26事件 +70 2006年 ライブドアショック
1940年 大政翼賛会成立 +70 2009年 民主党政権交代
1941年 太平洋戦争勃発 +70 2010年 東日本大震災

むむすると 今は2012年だから -70 で1943年に日本で世界で何が起こったかというと


 アッツ島玉砕 学徒出陣 

カイロ会談(ルーズベルト米大統領、チャーチル英首相、蒋介石中国国民政府主席がエジプトのカイロで会談し、日本の無条件降伏のために共同戦争を遂行すること、日本の降伏後は太平洋上の各諸島をはじめ満州・台湾の返還、朝鮮の独立を認めるなど戦後処理についての原則を決めた。これに対して、東条首相は全面反撃を表明。)

だそうです。つまり日本は危ないぞってことかな?

神田さんいわく「今までの価値観が180度変わる」のだそうです。
今までは「儲けること」が、重要だったが、これからはそれが変わるのだそうだ。
何せ神田さんは4000社の経営者倶楽部の主宰。

これからの10年は「破壊と創造」
物質から精神へといいたいところだが。

この10年で中国は栄、日本は衰退する。儒教の時代がやってくる。
2024年会社はなくなる?NPO法人の幕開け。

子供には まず海外留学して、英語、そして中国語。

インフォメーション(内へ創る)からエクスフォーメーション(外へ創る)

TED