アウトプットしよう
映画『おくりびと』、大人気のキャラクター「くまモン」、
首都高の事故削減プロジェクト「スマートドライバー」…。時代を動かすヒット作を手がけた著者 が、人に支持される商品のつくり方を明かす。ポイントは、日常をちょっとした工夫で面白くし、それにより身近な人を喜ばせようという視点だ。その延長線上 に商品の企画があるという。日々、実践できるアイデアの鍛え方から企画実行のコツまで、小山流のユニークな仕事術を大公開。

僕の大好きな映画「おくりびと」を手がけた人だったとは、

企画の原点は人を幸せにすることと言い切る小山さん。素晴らしいですね。
既知×既知 で科学反応をおこす
無駄使いのすすめ。年齢×1万円を無駄遣いしてみる
取り締まるから褒める 交通キャンペーン スマートドライバー
WIN ウィン の発想
名刺をコミュニケーションツールに使う

最終目標は人生を楽しくすること

人生に失敗はない 

自分の幸せが人の幸せをつくる