アウトプットしよう

褒めたほうが人間は伸びるということですね。叱る方も嫌ですからね。
ほめてほめて褒めまくりましょう。「ほめ達」になろう。

謙遜して生きるにはこの人生はあまりにも短すぎる もう一歩前へ
すみませんをありがとうに変える
ありがとうを行ってもらうにはどうすればいいだろう
ルールには従わないが、ムードには従う
すごい 、さすが、すばらしい ほめ達の3S +素敵 で4S
「惜しい」というと聞いてくれる。
間違っていても 「全然ダメ」と否定しないで「そう来るか」という
相手を名前で呼ぶ
ドラッガー 「企業は強みによって成果をあげるのであり、弱みによって成果をあげることはできない
毎日5万回のコミュニケーションを自分自身としている。自分とのコミュニケーションをプラスの言葉でする。
自分の弔辞をかいてみる。(どう生きるのかがわかる)
チャンクの大きい言葉 抽象度が高いエネルギーが高い  具体的にどうしていいかわからない
チャンクダウンする 具体的にしてあげる あまりさげるとエネルギーも下がる
人とくらべず過去の自分と比べる
部下は上司を3日で見抜く
自分でコントロールできることを精一杯やる。
努力と成果は正比例しない。分岐点を超えると成果がでる。そこまで褒めて支える
小さなことをま日続ける ハインリッヒの法則 重大な事故の前には29の軽微な事故があり、その後ろには300のヒヤリがある。
ひとつの感動の前には29のサプライズがあり、その後ろには300の小さなプラスアルファの行動がある。
過去の意味は変えられる。
TTP(徹底的にパクる)TKP(ちょっと変えてパクる)OKP(おもいっきり変えてパクる)KDS(輝くダイヤモンドスタッフ)
決断は一人でそこに至るまでにはたくさんの声を聞く。
知っていることも聞く、無駄な話を9我慢して、欲しい情報が1つ得られる

話す人を味方につける7つのポイント
1目をみる2うなずく3相槌をうつ4繰り返す5メモを取る6要約する7質問する
聞くとき 3D(でも、だって、どうせ)を封印する

3人の石工の話 

ほめも(ほめるメモ)を渡す

エアホッケーのフィールドが職場 空気は褒め言葉 周りの枠は ルール

褒めグセを身に着けて 大きな進化をしよう。