アウトプットしよう

まさしく日本のことかと思いましたが、日本だけではなさそうです。著者はパリ生まれです。

日本は10万人あたりの自殺率24人
リトアニア38.6人 ベラルーシ35人 ロシア 34.3人 カザフスタン 29.2人 スロベニア 28.1人ハンガリー 27.7人 リトアニア 24.3 そして日本と続きます。

国が豊かであるほど自殺率が高い傾向にある。高い自殺率を、豊かさそれ自体(怠惰、底屈、欲望のの飽和)
最も貧困な国々 エジプト、ペルー、シリア、ニカラグア、エクアドル、中国そしてインド においては自殺率が低い。アフリカは自殺に関するデータがないが、アフリカでも自殺は生じている。「貧困が自殺を守る」ということができる。しかし豊かな国々では支持されない。そうした国々では貧困な都市周辺部で自殺率が高い。アメリカ国内では自殺率は豊かさに反比例している。