アウトプットしよう

日野原先生の本です。100歳で現役ですから、すごいですね。
50歳なんてはなたれ小僧ですね。

Having より Being 持つことより、どうあるかが大切
眼に見えないものにいつも感謝
エスカレータより階段を 達成感を大切に
会話は「ラ」の高さで
病気は贈り物 そこから得るものがある
星のように急がず、休まず、人みなおのれの持ち場をまわれ(ゲーテ)
人生の幸福は困難に遭うとか、合わないとかではなくむしろあらゆる困難と闘って輝かしい勝利を収めることにある(カール、ヒルティー)
努力と奉仕は人の2倍せよ
運動量の少ない成人男子は1日2000カロリー 日野原先生は1300カロリーだそうです。
(ご飯一杯140gで235カロリーです)
摂取エネルギーを控えると寿命が伸びる(科学的にハーバード大学で証明されている)
若さの秘訣は創造(創じめる)
幸せの敷居は低く。
命は長さより質
人のために時間を使う 
学校は教えるところ、家庭は学ぶところ
相手を赦す