みなさん、こんにちは(^^)

今日は、先日お伝えした

福岡県八女市黒木町に出来た

奥八女焚火の森キャンプフィールドでの

モニタリングキャンプをお届けします(^^)v

 

フォローしてね…

 

時:2021年4月3日-4日

場所:福岡県 奥八女焚火の森キャンプフィールド

※オープン前のモニタリングキャンプ

参加者:スノーピーク様・デザイナー様をはじめ

     YouTuber様・ブロガー様・僕・同級生・未経験者様・ほか多数

 

2021年4月24日グランドオープン

現在、なっぷで予約受付中です

 

 

 

 

この日の天気は晴れのち雨・・・

そうです(><)夜から雨予報の中のモニタリングキャンプ

雨の移動や雨撤収を考えてテントを選びました(^^;)

 

 

受付開始11時~

その時間を目途にキャンプ場到着!

 

 

綺麗な管理棟が僕を迎えてくれました(^^)

さっそくチェックイン・・・車に乗せるサイトカードとシャワールームの鍵

ノベルティーのライター、喫茶コーナーの試飲カード、ごみ袋を頂きました(^^)v

 

気になる管理棟内は・・・

 

 

こんな感じ、とても綺麗です(^^)手前中央が受付です

受付後ろにはガラス張りでサイトが見渡せる喫茶コーナー

奥の棚辺りが売店になる予定です(^^)

 

 

この日は薪の無料配布がありました

なんと!バケツに薪、詰め放題(笑)

チャレンジしない訳がない(^^;)

 

受付を挟んで反対側は・・・

 

 

木を感じれる憩いの場として提供されています

また、裏口付近には

 

 

子供たちが木と戯れることが出来るキッズスペース

そうです!

 

このキャンプ場のテーマは・・・木育・・・

 

九州北部豪雨にて被災に会い9年の時を超え

植樹をして緑を取り戻したキャンプ場なのです

木を育て・・・木で遊び・・・木を使い調理をし

焚火によって暖を取る

正に木があるだけで生活が出来る

そんな木の優しさと力強さを学べるキャンプ場なのです。

 

 

 

と言う所で(^^;)いざサイトへ向かいます!

今回、利用するサイトはオートサイトであるE12番サイト

 

このサイトプレートには実は電源付きなのです(^^)v

僕のキャンプでは電源を使いませんが、ファミリーキャンプの方や

グループキャンプの方にはお勧めです!

小川沿いに広がるEサイトは

1区画の広さも10m×10mありますし車は1台のみ駐車可能です

ソロのDuoの方も小さいテントであれば2張、張れそうです(^^)

 

 

そこを贅沢に使い軽自動車1台と写真のテントを建てました(^^)/

タープは雨予報に対する対策です(^^;)

 

 

モニキャンでも帰らない儀式だけはしっかりやっています(笑)

軽く食事をとり場内探索にカメラをもって歩いてると・・・

僕の名前を呼ぶ声が?ん?

振り向くとそこには、知らないオッサンが??

振り向いた僕に再度名前を呼ばれる・・・

良く見たら中学の同級生(笑)

帽子に眼鏡&マスクじゃ~誰だかわからない(^^;)

まさかモニキャンで数十年ぶりに会うとはお互いに思わなかった

 

その後、友達のサイトにお邪魔して

 

 

しばしキャンプ話と昔話で盛り上がりました(^^)v

 

 

 

そろそろ、キャンプ場の紹介をしましょう!

 

 

改めて、今回僕が利用したサイトがEサイトの12番

電源付きのオートサイトです。

 

そのほか管理棟の近くにはCサイトとFサイトが・・・

Cサイトはキャビンやロッジがそろうサイト

Fサイトはフリーサイトです

ファイヤーサークルもあります(^^)

 

また管理棟から一番遠いサイトにBサイトがあります

Bサイトには2のサイトがあり

ハンモック泊を楽しめるフォレストサイトと

直火を楽しめる直火サイトが揃っています

 

ソロからファミリーまで山で遊べますね(^^)

 

サニタリー棟はEサイトにのみあります

Bサイトをご利用の際は給水タンクを忘れないようにしてください

 

 

サニタリー棟には

シンク

 

トイレ

 

シャワールーム

が揃っています

 

 

ちょっと歩き回ったので管理棟の喫茶コーナーでしばし休憩(笑)

じゃ~ん!ぜんざいを頂きました

優しい甘さに八女茶がGood笑顔になれる美味しさです

 

ぜんざいの後には・・・(^^;)

 

癒しの時間(^^)やまぶし煎茶でホッコリ(*^^*)

自分のサイトを見ながら飲むお茶の渋みと旨み

この時間を続けたくなる喫茶コーナーでした

 

 

その後は・・・振る舞い酒(^^)

 

 

焚火とかっぽ酒、もうサイトには戻れません(笑)

ここで良いと思ってしまうくらい幸せでした(*^^*)

 

 

夜のイベントでは、

災害から復興へのビデオ上映をはじめ

 

 

猪汁の無料配布や

猪料理が目白押し

他にもバーベキューやウインナーなど

お腹いっぱい頂きました(^^;)

 

 

 

・・・翌朝・・・

 

 

未明から雨が降り始めました

朝の振る舞いでポタージュシープがありましたが

実は・・・傘を乗せ忘れたので(^^;)頂いていません(><)

 

 

僕は雨の合間を見て早めに撤収をスタート

お隣のサイトでは朝食の準備中でした

 

最後は管理棟で意見交換会が行われて

モニタリングキャンプ終了です

 

 

~キャンプ場の感想~

 

僕のキャンプでは普段、高規格のキャンプ場は、なかなか行かないのですが

このキャンプ場はスノーピークさん監修なので、素晴らしいキャンプ場に出来上がっています。

ファミリーやグループキャンプには、お勧めです。

また、僕みたいなソロキャンプを楽しみたい人にはBサイトがお勧めです。

直火やハンモックを楽しめるブッシュサイトもあります


 

えっ?僕ですか?はい!オープン後には絶対に利用しようと思っています(^^)v

ソロキャンプ好きには堪らないBサイトを次は利用してみたいですね

 

 

最後にキャンプ場の詳細をご案内します

 

奥八女焚火の森キャンプフィールド

福岡県八女市黒木町笠原9512番地

お問合せ 0943-42-4305(電話予約は受け付けておりません)

予約サイト なっぷ

予約はオンラインのみとなっています

 

キャンプ場ご利用の際はESHIMA BASE見てきました!

と伝えていただくと、スタッフから「ありがとうございます」

って笑顔のプレゼントがあるとか無いとか(笑)

 

 

おしまい