みなさん、こんにちは(^^)

もう、すっかり春ですね(*^^*)

 

花粉や黄砂、大気汚染等で悩まされる季節がやってきました(><)

僕も黄砂やPM2.5で主治医にお世話になっています(^^;)

 

フォローしてね…

 

そんな中、今回はお花見キャンプでソロって来ました(笑)

天気予報は雨でしたが、これを逃すと・・・花キャンが出来ないと思い

頑張って行ってきました(^^)v

 

動画で見たい方は・・・こちらからどうぞ!

 

 

時:2021年3月20日~21日

場所:秘密のキャンプ場

天気:雨

 

 

今回は雨予報と言う事で、簡単設営&簡単撤収を目指して

ワンタッチテントとタープの組み合わせにしてみました(^^;)

 

 

テントは・・・

LICLIのワンタッチテント、安価ですが使い勝手は良いですよ(^^)

もう2年くらい使っていますが本格的な雨で使うのは今回が初めてかな?

フライ部分とフロア部分にはシーム加工を自分で施したカスタムです(^^)v

 

このテントをタープ下に設営!

タープはもうお馴染みの・・・

です(^^)

設営時は小雨だったので先にタープを設営しました

タープの設営&撤収に素早さを求めたい時は・・・

写真をアップしてみてください。

そうです!ガイロープは全てカナビラで連結しています

これだけでも時短が出来るのでお勧めです(^^)V 

 

 

設営も無事に終わり・・・ましたが・・・

・・・今回、ブログをご覧の方だけに、秘密を教えます(笑)

YouTubeではソロキャンプとなっていますが?

 

 

Duoキャンプだったのです(笑)

 

いつもの相棒、Gen君とキャンプしましたが・・・

Gen君の新幕(ノルウェー軍幕)の設営に大困難(><)

 

あ~でもない・・・

 

こ~でもない・・・

 

僕の設営時間は約20分

Gen君の設営時間は・・・

 

 

約2時間30分(><)

ご飯も食べずに・・・儀式もせずに(笑)

一人で悩んでいる中

僕一人で儀式(YouTube)

 

しか~し!ちょっとだけ手伝って(^^;)

こんな感じで出来上がりました(^^)v

 

 

二人とも設営が出来たところで・・・いよいよ!
恒例の帰らない儀式(*^^*)

 

 

まずは設営完了、おめでとうです(^^)/

 

でも、天気はそんな事お構いなし

雨の前に焚火飯やらなきゃ~

 

急いで自分の幕に戻り・・・

安定のサイコロステーキ(*^^*)

 

 

アメリカ産牛サイコロステーキですが美味い(^^)b

日本向けに改良をしたのか?

柔らかくてクセがない(^^)

しかも、お値段も580円

見かけたら試してみる価値ありですよ(^^)v

 

 

サイコロステーキを食べている途中、雨が降り始めました(><)

風も回って若干、アゲインスト・・・焚火の継続に難あり(;;)

ステーキのみ焼ききって焚火終了!

 

もちろん雨のためDuoキャンプでも幕内引きこもり(^^;)

 

お酒のつまみと言えば・・・みんな大好き

キャベツ太郎(^^)v

 

 

ユニフレームの令和シェラカップに入れると高級スナックに大変身(笑)

そんなキャベツ太郎を美味しく食べている途中、いったん雨が止みました

 

その隙に・・・

大変お待たせいたしました(^^)

そう!お花見の時間です(*^^*)

 

 

綺麗な桜ですね(^^)

えっ?もっと?

 

では

 

 

天気が悪いですが綺麗な桜です(^^)

次はアップで(^^)

 

 

ソメイヨシノです

 

 

濡れた重みで下を向いてしまいました(^^;)

下を向くと言えば・・・しだれ桜・・・

 

 

雨の雫も押さえることが出来ました(^^;)

撮影中にまたも雨・・・

今度は本格的な雨になってきました(><)

キャベツ太郎で続きを飲んで、一旦お昼寝zzZ

 

 

起きたら、もう薄暗いもちろん雨

チャゲアスもビックリするくらいの雨

前川清にも歌ってほしい・・・

「あぁぁぁ~キャンプ場は♪今日も~あめっぇだぁった~♬」

カ~ン♪(;;)

 

夜は仕方ないので、コイツで決まり

 

 

日清焼きそばスープ付き(^^)

雨で冷えた体には暖かいスープがうれしい(*^^*)

焼きソバは安定の美味しさ(^^)b

しか~しスープは口に合わなかった(^^;)

もちろん完食しましたが・・・スープが要らなかった(笑)

【個人的感想です】

 

焼きソバを美味しく食べている途中・・・お尻辺りに冷たいものが??

ズボンを触ると濡れている?お約束の浸水です(笑)

 

床から染みている分もありますが、テントのファスナー部分から雨が染み込んできました(^^;)

ファスナーにも蝋を塗っておけばよかったな?!

 

しかも今回のシュラフはUJackのダウンシュラフ(><)

インナーは使わずアウターのダウンシュラフのみ

コットは無し・・・濡れたら眠れない(ギャ~)

焼きソバを食べ終わるや否や、撮影機材等はテント内に残し(笑)

シュラフとランタンをもって車中泊に変更(^^;)

 

一晩中降る雨に撮影機材は大丈夫かな?と思いながら~

車の中で朝を向かえる

 

翌朝5時40分起床・・・雨の様子を見てテント内の片づけを・・・

そんな合間の一枚が

 

 

雲の様子を見ていると雨は上がると思い、のんびり撤収

二人とも無事に片づけが終わり

 

冷えた体を豚骨ラーメンで温めて帰るのであった(^^)

 

 

 

おしま?

 

 

えっ?ラーメンの写真無いの?って?

ありますよ(^^)

 

 

替え玉をした事は、ここだけの秘密にしておきます(*^^*)

 

 

 

おしまい(^^)v

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

!次回予告!

 

 

次回は4月24日オープンのキャンプ場

奥八女焚火の森キャンプフィールドに、オープン前の潜入キャンプ!

新しいキャンプ場を紹介いたします(^^)v

乞うご期待を(^^)/