いつもブログをご訪問くださり

ありがとうございます

デレデレ

 

 

 

先日伺った、万九千神社

(まんくせんじんじゃ)

 

 

神在月に集まった八百万の神々が

直会(なおらい)をする場所です

 

 

ここで来年のことを色々と協議

神議り(かみはかり)され

 

 

食べたり飲んだりという

直会が済んでから

 

 

神様をお見送りする

「神等去出祭(からさでさい)」

があります

 

 

神様たちは

神社近くの斐伊川にかかる

神立橋と、からさで大橋から

飛び立って帰られるそうです

 

 

 

さて、その万九千神社で見つけた

この可愛らしいウサギさんたち

 

「内はほらほら

  外はすぶすぶ」

って、意味わかりますか?デレデレ
 
 
 
これは古事記に出てくるお話で
大国主命にウサギが
言った言葉なんです

 

 

大国主がスサノオの居る根の国

に行ったときのお話

 

 

スサノオの娘のスセリヒメと

恋に落ちた大国主は

 

 

婿として相応しいかを

試されるような試練に遭います

 

 

スサノオに野原に放った

音のなる鏑矢を探してくるように

言われた直後

 

 

野原に火を放たれて

炎に囲まれてしまった大国主

 

 

根の国のネズミに

「内はほらほら、外はすぶすぶ」

と教えてもらいます

 

 

穴の内側は広くなってるよ

穴の入り口はすぼまって狭いよ

という意味です

 

 

大国主は地面を踏み抜いて

そこにあった地下の穴に身を隠し

炎をやり過ごしたのでした

 

 

・・・という神話から引用した

面白い言葉でした

 

 

万九千神社に行かれたら

この、かわいいウサギさんを

探してみてくださいね

 

 

ちなみにですが、ウサギを

お祭りする神社もありますよ

 

 

最近とっても参拝者が

増えているようです

 

 

コロナの影響で、お家時間が増えたり

テレワークだったりするので

 

吠えないし大人しくて飼いやすい

ウサギが人気らしいです

 

 

うさぎを祭る神社が人気なのも

うさぎ好きが増えている

せいかもしれませんね

 ウインク

 

 

 

トナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイ

 

来年から抗がん剤治療のため

しばらくお仕事をセーブします

 

今年中にお会いできるイベントに

参加して頂けると

 

とても励みになります

ぜひ合いに来てくださいねラブラブ

 

 

 

クリスマスツリー江島出没イベントトナカイ

クリスマス会に参加します

サンタ

乳がん体験者さん

体験者さんのご家族なら

どなたでも参加できます

 

◆日時:12月15日(水)  

18時~20時くらい(5時半受付開始) 

 

◆ザ クリームティーズ 

スプーンファームハウス 

大阪府北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2

  https://www.herbis.jp/restaurant-cafe... 

 

◆会費:5500円(税込) 

◆申込:加藤さん宛

ラブレターkato@tetteluce.net

へお願いします

 

 

 

江島直子と行く「鳳凰の旅」

残席3名様

伊勢・鳥羽編

下矢印

 

 

リアル参加できない方には

遠隔参拝(おみやげ付き)

下矢印

 

 

YouTube

チャンネル登録してくださると

嬉しいです!!

キラキラよろしくお願いしますキラキラ

 

 

キラキラ 大天使カシエルキラキラ

ある日、寝室に大天使がやってきた
これまでの全てのお話はこちら

なんて

大天使カシエル

 

目 霊能者なおこの事件ファイル叫び

全てわたし自身に起きた、ちょっと変わった体験です
これまでの全てのお話はこちら
↓↓↓

 

キラキラ鳳凰サロン江島組キラキラ

江島直子が運営するオンラインサロン
一緒に参拝に行きたい!
リアルで会いたい!方はこちらへ
↓↓↓

江島組の仲間になりませんか?

 

キラキラ江島直子のショップキラキラ

お財布のベッドや縁切りクリームなど
開運グッズはこちら
↓↓↓

 

キラキラ江島直子の本キラキラ

「人生が再生する鳳凰メソッド」

↓↓↓


メッセージカード付きはここから

↓↓↓

image

直筆サイン入りメッセージカード付