妻の代打で書いてます
夫の孝一郎です

 

 

 

心理学に出会うまでの僕は


人の気に障るような事は言わない
嫌われるような言動を控える事で
人に好かれる=信頼される


そう思っていました

 

 


ところが、隠したつもりの本音は
無意識にサインを発し
相手も無意識にそれをキャッチします
 

 

 

 

意識(顕在意識)の発言と
無意識(潜在意識)の行動が

 

 


相反するものであれば
相手が不信感を抱くのも当然です



意識と無意識が一致していることが
相手の信頼を得る条件の一つ
すなわち本音を言うこと




例えその結果、喧嘩になったり
修羅場を演じる事になったとしても
それが本当の意味でのすり合わせです
 

 

 

 

お互いに反発があるかもしれないけど
その本音こそが本来の自分なので

 

 


そこに蓋をして共同生活をおくるのでは
その生活自体が心理的負担になりかねません
それではうまくいくわけがないのです



仮面を被ると心理的負担が大きい



僕は問題から逃げる癖がありました
 

 

 

色んな事を妥協して
満たされなかった欲求を
 

 

 

自分が良いように
都合よく解釈して
強引に納得する


そうやって自分を慰めていました

 

 


心理学ではこれを”合理化”と呼びます
傷つくのを回避する
防衛機制のひとつです

 

 

 


あの時はそうするしかなかった
そうすることでこんなメリットもあったし
これで良かったんだ

 

 

 


本当は問題解決になっていないし
満たされてないのに
こんな風に考えて
理屈で全部ねじ伏せる

 

 

 


そのうち、これが癖になって
自覚なく瞬時に合理化処理する
オートメーション化までいくのでご用心




揺るがない信頼関係を築くなら
本音でぶつかるしかありません

 

 

 


しかし、そのころの僕は
モラル
正義感
建前
社会性
劣等感

 


立派な自分を目指して

いろんなものが
ごちゃごちゃ渦巻いていたので

 

 

 


自分の本音がなんなのかすら
わからなくなっていました




立派な自分を捨て
ルールを捨て
劣等感も忘れて

 

 

 


「俺はこんな風に思ってた」

嫁さんに伝えられた時は

 


離婚届にお互いが記入してからでした

そうそう、こんな用紙やった




もう離婚するんだ
もうこの関係も終わるなら
全部吐露してやれ
何思われてもええわ




自分の本音がよくわからず
伝えたことの無い人間には


そんな諦めの境地に立たないと
伝えられないほど


本音を言うのは勇気が要りました

 

 

 

 


「あなたは将来もっと稼ぐ人だと思ってる」
そう言われ、プレッシャーに感じたり
そうなっていない現状を
責められているように思っていたけど

 

 

 

実際のところ妻は
素直に僕の能力や才能を
高く評価してくれていただけで
反骨心を煽ったり
はっぱをかける気は全く無かったそうです


こんな誤解がたくさんありました




責められてると思っていた事は
実は応援してくれていたんだと
その時初めて知るのでした

 

 

 

僕の劣等感が
色んなものを歪曲させて
間違って受け取っていました

 



お互いに本音を打ち明けた結果
わかったことは
2人とも同じチームに属した味方だった

ということ

 

 

 


いつからか嫁を競争相手にして
立派な人物
意味のある人生

というゴールを目指していましたが

 

 

 


嫁さんは敵ではなかったのです



それからは

同じボートに乗り込んで
2人隣り合わせで

オールを漕いでいる姿
僕の思う夫婦のイメージです

もしくはレース用のヨットみたいなイメージ

家族全員がクルーね

 

どちらかだけが頑張って漕いでも
進路から外れる
下手したらその場でくるくる回ります
 

 

 

お互いに目を向け

コミュニケーションを取りながら
ペースを合わせることで
ゴールに近づくことができます
 
 

 

そんな理想の夫婦像がイメージできたら
自分も嫁さんを応援するようにしました
もちろん最初はザワつきながら、照れながら




こちらが応援すると
相手も僕を応援してくれます



 

同じ船に乗り込んでいるクルーなので
僕の成功も嫁の成功も
同じチームの成功なのです

 

 


嵐に遭っても、暗礁に乗り上げても
クルーが一丸にならないと解決できません
 

 

 

こんな事を思いながら
日々生活しているうちに
色んな事がうまく回るようになりました
 



夫婦の形なんて決まったものはなくて
それぞれオリジナルの形でいいんです




お互いに心地よく安心して過ごせる様に
そのためにはよくコミュニケーションをとる
そしてそのコミュニケーションは本音でないといけない






では自分の本音を
本当に理解しているか?


これが重要になってきます



合理化してはいないか
またご都合主義になっていないか



今でもこの確認作業はしますし
これが本音だと100%確信を持てることは
きっと無いのだと思います




それほど行動を起こすのも
傷つくのも怖いから
知らずしらずに合理化をしてしまうものです



鳳凰メソッドを受けた方は
よくわかると思いますが
まずは自分
そしてパートナー

という順番がとても大事
 

 

 

夫婦はチーム
そしてパートナーシップを
向上させるにはまず自分




これを意識して日々生活してみて下さい
そしてパートナーシップが良くなり
家が緊張しなくていい
本当に安心できる場所になったら
外で何があっても強い自分でいられます

 

 


何があってもあそこに帰れば
自分を受け入れてくれる

味方がいると思えます




例えお金や家を失っても
家族さえいればどうとでもできるし
1からやり直せると思えます
(実際にそんなことはおきてほしくはないです、はい)
 

 

 

 

 

僕の場合はこんな感じで今に至ります




あとから知ったアメリカの心理学者の言葉




修羅場をはじめに作れ
           - デヴィッド・シーベリー

修羅場は後になればなるほど大きくなりまっせ









先に言ってよ笑い泣き

 

 

 

 

男女問題
 ~完~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集中

早割プランは今月二十日まで!

第2回「鳳凰の旅」香港編

 

担当旅行会社は、㈱国際旅行社 です。

 

 

お申し込みはこちらまで プランは2種類

下矢印下矢印下矢印

航空券込み 関空出発プラン
http://venusweb.shop/?pid=145630332

(残りお1人様です)

現地集合プラン
http://venusweb.shop/?pid=145650582

(残り5席です)

 

ご不明な点や、ご質問、

航空券の手配などのご相談は

ウェヌスウェブショプにお申し込みの上

備考欄に書き込みお願い致します

 

 

ご参加いただけない方の為に

お土産付きの遠隔参拝はこちらです

 


http://venusweb.shop/?pid=145651163

 

備考欄に、ご住所・お名前・ご祈念を記入して下さい

江島直子が現地にて、お一人ずつ読み上げて

ご祈念をさせていただきます

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

サロン内限定の動画配信あり

過去動画も遡って見られます

 

鳳凰の霊能者えしまなおこ 鳳凰の巣の上で

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると

励みになります!

良かったら応援してね♡

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

LINE@お友達募集中!!

ID:@osaifunobed