代打の孝一郎です




すでにお気づきの、映画好きの方も

おられると思いますが、オンラインサロン名

「鳳凰の巣の上で」は、

ミロス・フォアマン監督が

1975年に発表した映画

「カッコーの巣の上で」に由来します。

 

 

 


古い映画でテーマも重め、観てしんどくなる人がいても不思議ではないです
でも見方を変えれば、ここのサロンメンバーへの応援歌なので、

ぜひ一度見てもらいたい一本です
 

 

映画について僕が読んだ情報や評論、

僕なりの解釈、そしてなぜこのサロン名に

したのかを解説してみようと思うので、

 

 

 

もし映画を見ようと思った人は、

先に一度見てから解説を読んでもらうと

二度楽しめると思います
 

 

 

 

今回はあらすじ編

思いっきりストーリーを書いているので

趣旨を理解してから読んで下さいね

 

 




⚠️ネタバレ注意⚠️

 

 

 
このページのあらすじが

よく書かれていたので引用させてもらいます。
http://netabare1.com/3530.html
 

 

 


-以下引用


淫行罪で刑務所へ収監されていた

38歳のマクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)

は、刑務所の労役から逃れるため、

更生牧場で5度の暴行を働き、

精神病院へ送られ、精神鑑定をするために

入院措置となる。

 


序盤から飛ばし気味のジャック・ニコルソン


マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)

が収監された精神病棟は、

看護婦長ラチェッド

の厳しい規律によって精神病患者が

支配される病棟で、入院患者の行動は

日程によって決められていた。

 

 


しかし、マクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)は

看護婦長ラチェッドの決めたルールには

従わず、



向精神薬を飲むふりをして

後で吐き出したり、野球のワールドシリーズを

観たいと言って、仲間を扇動したが、




過半数の支持が得られず、

ワールドシリーズは観られなかった。


このシーンが意味するものは?

 


婦長の決めた日程をこなす精神病患者に

呆れたマクマーフィー(ジャック・ニコルソン)

は、「俺は町へ出て野球を見る」と言って

賭を持ちかけた。

 

 

 

バスルームにある噴水台で窓を破壊し、

外に出るのだという。

 

 


マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)の

力では大きな噴水台は動かず、

マクマーフィーは掛けに負けたが、




マクマーフィーは

「でも努力はしたぜ。チャレンジしたんだ」

と言ってその場を立ち去った。


どう考えても持ち上がらないのに、なぜこんな賭けを持ちかけたのか?

 


それが切っ掛けで、

これまで婦長に従順だった精神病者らは、

次第にマクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)に

感化されていき、病棟の風紀は乱れ始めた。
 

 

 

 


■マクマーフィーの誤算


ある日、精神病院の院長は、

マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)を

呼び出し、「4週間、観察したが、

君に精神障害の兆候は見られない」

と告げた。

 

 


このままでは刑務所に送り返されると思った

マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)は、

精神病院のバスを乗っ取り、同じ病棟の

精神病患者を連れて海へ行き、

ボートに乗って釣りに行くという事件を起こした。


基本的にメッチャ族だらけなのでどこに行っても大騒動

マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)らは

無事に戻ってきたが、警察が出動する

騒ぎになっており、警察や精神病院の院長が

マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)の

処置について話しあった。

 


「精神病ではないが、危険人物だ」という

意見があったので、院長はマクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)を更生牧場に

送り返そうとしたが、婦長は

 

 

 

「彼を牧場へ送り返しても、転院させても、

他人に問題を押しつけるに過ぎない。

不本意ですが、この病院に置くべき」

と意見した。

 

 


このため、マクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)は引き続き、

精神病院で収監されることになったが、




マクマーフィーはそのような事情は知らず、

刑期の68日間が終われば退院できると

思っていたので、精神病院で気楽に過ごし、

バスケットボールを通じて精神病患者と

交流を深めていた。

 


ところが、マクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)は

看護婦長ラチェッドから、

マクマーフィーの入院期間を決めるのは

看護婦長ラチェッドであり、



看護婦長ラチェッドが許可するまで

退院できないことを教えられる。


上品にしているが、とっても陰険❤ラチェッド婦長
 

 


■病院からの脱出


ある日、仲間を救おうとしたことから、

警備員に暴力をふるい、その罰として、

マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)と

聾唖のチーフの2人は、罰として

電気ショック療法を受けさせられる

ことになった。

 



チーフは聾唖であったが、それは演技で、

本当は耳も聞こえ、喋れる事をマクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)に打ち明けると、

マクマーフィーはチーフに

「ここは俺たちの居る場所じゃ無い」

と言ってカナダへ逃げる事をもちかけ、

そして約束した。

 



ある日の夜、マクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)は

病院から逃げ出す計画を実行するため、

警備員を買収して、女友達2人を病棟に

呼び込むと、精神病患者を起こして別れの

クリスマスパーティーを始める。

 


そして、クリスマスパーティーが終わると、

マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)は、

聾唖のチーフと一緒に逃げようとしたが、

チーフは臆病だったので

「一緒には行けない。俺は小さい男だ」

と言って断った。

 



マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)は、

精神病患者ビリーの視線に気づき、

ビリーを誘うが、ビリーは心の準備が

出来ていないという。

 



精神病患者ビリーは、マクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)が連れてきた女友達

キャンディーの事を気にしていたので、

マクマーフィーはキャンディーに

ビリーの童貞を奪うように頼み、

2人を個室に入れてやった。


娼婦のキャンディーと吃音のビリ-とはしゃぐおっさんたち

 

しかし、ビリーが部屋から出てくるのを

待っている間に寝込んでしまい、

マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)

は病院から逃げる事に

失敗してしまう。
 

 



■結末のネタバレ



翌朝、荒れ果てた病棟を見た婦長は激怒。

そして、個室で女性キャリーとビリーが

寝ている所を見つけ、看護婦長ラチェッドは

このことをビリーの母親に報告すると告げた。

 



童貞ビリーは母親にトラウマを持っており、

母親を異常に恐れていたので、ビリーは急に

自分を殴りだし、首を切って自殺してしまう。

 



怒ったマクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)は

婦長に襲いかかり、看護婦長ラチェッドの

首を絞めて殺そうとしたが、

警備員に殴られ、気絶してしまう。

 



そして、マクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)は病棟から姿を消し、

病棟は看護婦長ラチェッドに支配され、

再び平穏が訪れた。

 



ある日の深夜、マクマーフィー

(ジャック・ニコルソン)が

病棟に戻される。

 


 

聾唖のチャーリーは

マクマーフィーのベッドに駆け寄り、

「一緒に逃げよう」と誘ったが、

マクマーフィーはロボトミー手術を受けて

廃人となっており、返事もなかった。




生え際の傷がロボトミーの痕
 

 

このため、聾唖のチャーリーは、

マクマーフィーに

枕を押し付けて窒息死させた。


そして、聾唖のチャーリーはバスルームへ行くと、

以前にマクマーフィーが

持ち上げられなかった噴水台を持ち上げ、

窓に投げつけて鉄格子を破っり、

病院の外へと逃げたのであった。
 




-引用終わり
 



実際はジャック・ニコルソンをはじめ

脇を固める名優たちの演技力もあって、
文章よりも映像の方が重く、

ずしんとくる感じです
なのでやはり読んで満足せずに、

映画を見てほしいところです
 

 


さて、長くなりましたので

解説編はまた明日バイバイ

 

 

 

 



 

 

 

キラキラ 鳳凰メソッド大質問会キラキラ

 

鳳凰メソッドプレセミナーを

受講したことのある方からの質問に、

質疑応答の形で答えます

★鳳凰メソッド「お金の話」もします

 

10月26日(土)

※鳳凰の旅の前日です

 

宝石赤14時15分受付開始

14時30分~17時45分まで

(遅れて参加可、飲食可)

 

宝石赤参加資格:鳳凰メソッドプレセミナーを

     受講したことのある方 

宝石赤参加費5000円

宝石赤オンライン参加5000円

(Facebookのグループページでの

ライブ配信という形で参加していただきます)

※保存されるので、後から繰り返し見ることができます

※当日参加の方も、視聴可能です

※ライブ動画で参加されると、質問もできます

 

宝石赤場所:品川駅近郊の会議室

(参加者の方には、詳しくご連絡します)

 

お申し込みはこちら

下矢印

https://ws.formzu.net/fgen/S20085073/

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

募集中

第2回「鳳凰の旅」香港編

 

担当旅行会社は、㈱国際旅行社 です。

 

 

お申し込みはこちらまで プランは2種類

下矢印下矢印下矢印

航空券込み 関空出発プラン
http://venusweb.shop/?pid=145630332

(残りお1人様です)

現地集合プラン
http://venusweb.shop/?pid=145650582

(残り5席です)

 

ご不明な点や、ご質問、

航空券の手配などのご相談は

ウェヌスウェブショプにお申し込みの上

備考欄に書き込みお願い致します

 

 

ご参加いただけない方の為に

お土産付きの遠隔参拝はこちらです

 


http://venusweb.shop/?pid=145651163

 

備考欄に、ご住所・お名前・ご祈念を記入して下さい

江島直子が現地にて、お一人ずつ読み上げて

ご祈念をさせていただきます

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

サロン内限定の動画配信あり

過去動画も遡って見られます

 

鳳凰の霊能者えしまなおこ 鳳凰の巣の上で

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると

励みになります!

良かったら応援してね♡

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

LINE@お友達募集中!!

ID:@osaifunobed