こんばんは、代打の孝一郎です


 

 

はじめに代打の挨拶の投稿をした時

 

 

あれだけ「こわっゲロー」って思ったのに

 

 

気が付いたらあっという間の6日間


 

多少、名残り惜しく感じているのも嘘ではありません

 

 

 

 

普段から恐怖を感じ
避けていることって
そんなものなのかもしれません

 

 

 

 

今朝も書きましたが
自分の意見や生き方を
不特定多数が見る場所に公開することは
僕にとってはバンジーでした



でも飛んでみたら案の定
もうちょっとやりたいって
思ったりするんですよ

 

 

 

 

 

カラオケでいつも歌わない奴が
何かをキッカケに一曲歌ったら
いつの間にかマイク離さなくなってるようなw

 

 

 

 

 

僕ら夫婦も出会ってから20年間
正解がわからずに続けてきた
夫婦としての振る舞い方を
今から5年前に変えました

 

 

 

それまでは

真顔
わしらは外人とちゃうねん
嫁さんに好きだの愛してるだのなんて
言えるわけないやんけ
それに好きやから結婚して
愛しとるから今も一緒に
ひとつ屋根の下におるんやろが
察しなはれ
察しなはれ
それが我々日本人の重んじる
ワビサビっちゅーもんやろ
それがメイド・イン・ジャパンやろ
口のない背中で語ったり
見えない空気を読んだりするんやろがい
察しなはれやー

 

 

 

 

などと

 

 

 

 

浪速のあきんどみたいな
頑固なおっさんが
心のどこかで監視していて
愛情表現のかけらもありませんでした



 

 

 

これをバンジーと言うと
怒られるかもしれませんが

少しずつではありますが
してこなかった愛情表現を
するように努めました

 

 

 

 

これが僕にとって
不思議で貴重な体験につながりました


 

 

 

のちに出会う本に
この不思議をひも解く法則を
見つけることになります

 

 

 

人間の行動はその背後にある動機を強化する

 

            -精神科医 ジョージ・ウェインバーグ

 

 

 

 




恐怖から何かを避けるような行動を取る

自分の本音を伝えるのを避ける
あの人と会うことを避ける
断ることを避ける

一人で海外に行くことを避ける

その行動がその背景にある恐怖心を
刺激して肥大化させます

さらに本音を伝えるのが恐怖
さらにあの人に会うのが恐怖
さらに断るのが恐怖

さらに一人海外は恐怖


1 そしてまた避ける
2 そしてまた恐怖は肥大する
1・2のループで
雪だるま式に恐怖は大きくなります




当然その逆もしかり
本音を伝えた人は
次に伝えるときの恐怖は小さく
安心感は大きくなります





ほかににも

 

 

 

 

 

コンプレックス→美容整形→コンプレックスの増加
浮気を疑う→監視する→更なる不信感
欲しい→入手→もっと欲しい→コレクター




コヤツはその象徴↓





悪いことばかりじゃないです

 

 

 


自己肯定→自分及び他者を褒める→自己肯定感↑
こどもがかわいい→世話を焼く→更にかわいい
変わりたい→行動を取る→変わる勇気↑


愛情があり
それを伝えるという行動が
愛情を刺激して肥大化させている
ということになります





好き

を伝えると



伝えた自分が相手のことを
もっと好きになるんです




だったら日本人は
ワビサビとか空気とか言ってないで
もっと直接伝えたほうがいいんじゃね?
って思ったです、はい





オレは一体何を発表しとるんだ・・・

 

 

 

 

 

つまり僕が言いたかったのは


怖いからといってバンジーを避けていると


正確に言えば


”飛ばないことを選択する”

という行動を取ることで


その恐怖はもっと大きくなって

あなたを脅かすことになる

 

二度と飛べなくなる前に




You とっとと飛んじゃいなよ!




って話です
 

 

 

 

僕の伝えたかった事は
最後の赤い文字に集約しました


今までの9回は
これを理解してもらいたいがための打席でした

 

 

変われないんじゃない
変わらない選択をしている

それを自覚することが
自分への理解を深めると思います


それが良いとか
悪いとかではなく

 

 

いまの自分はそうなんだ
という現状把握の連続です



相手を変えたり戒めるのではなく
真の自分を知る
そして自分を変える
 

 

 

それをコツコツ時間をかけて
実践することで
今、僕たちは
過去最高のパートナーシップ
と言える状態になったと思います


雨漏りだらけの屋根が
しっかりしたものになると
その下で生活する子供たちも
安心して過ごしはじめました

 


僕らが幸せになるために
不要なご縁はどんどん切れて
新たなご縁とどんどん繋がります


そんな変化しを続けているのが
この5年間でした
 

もっと具体的な方法論は
まとめ上手な嫁さんが
鳳凰メソッドとしてセミナーもはじめていますし
今後、本も出版されます

 

 

変わりたいけど
変われないという方は
ぜひ近い将来出版されるこの本を
明るい未来への足がかりにしていただきたい

 

オンラインサロンには
変化することを恐れずに
いや、
恐れながらも挑戦しているメンバーが
200人近くいます
お互いが励まし合って
触発しあい、もがいています
そのもがいている様子や
失敗、成功をサロンでシェアしています

 

やはり赤信号はみんなで渡るに限ります
一人じゃムリーという人は
ひと月でもいいので入会してみてください
僕も背中を押してもらっている一人です

 

 

 



 

そろそろお別れの時間が参りました

 

 

 

 

 

コメントで常設ブログを希望してくださった方
ありがとうございます
常設ブログは無理ですが←僕がズボラ過ぎて
おそらく代打はこれが最後ではないはずです





代打を頼んだことで背景にある
嫁さんの頼んでもOKという感情は肥大し
再び代打を頼むハードルは
より低くなっているはずです





同時に
僕の世間に発信するという恐怖は
今回の代打でしぼんでしまいました




 

バンジーの恐怖、恐るるに足らず

 

 

 

 

 

また次の打席で
お会いしましょう

ごきげんよう
さようならパー

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

鳳凰メソッドプレセミナーin大阪

 

募集開始しました!!

 

お申込みはこちら

    下矢印

ウェヌスウェブショップ

 

 

日時:8月10日(土)

12時30分〜15時30分

 

場所:大阪・梅田駅近くの会議室
詳細は受講者様にメールでお伝えします。

 

約3時間のセミナーです

※ときめくノート2冊と筆記用具をお持ちください

 

 

※再受講の方大歓迎です

何回でも再受講して下さいね

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

7/28 締め切り

 

 

遠隔参拝募集中!!

 

龍と鳳凰と共に旅をしよう

 

お申し込み・詳細はこちら

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

オフ会頻繁にやっています!
 
サロン内限定の動画配信あり
過去動画も遡って見られます

 

鳳凰の霊能者えしまなおこ 鳳凰の巣の上で

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると

励みになります!

良かったら応援してね♡

 

 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

LINE@お友達募集中!!
ID:@osaifunobed