おはようございます!


 

 

 

訳あって直子の代打5日目でございます
 




見るなとか言うといて
コメントあるとすごく嬉しいもんですねデレデレ


ありがとうございます
あと2日間お付き合いください

 

 

 

 

さて、長かった僕の話はこの辺にして
今回は僕を救ってくれた
偉人たちの言葉をご紹介して
僕なりに解説してみますね

 

 



僕がはまった心理の世界を


なんだか難しくてとっつきにくい


と感じている人たちに


少しでも敷居を低くできれば幸いです

 

 




とは言っても僕は


学術的な心理学を学んだわけではなく


単位や資格を持っているわけでもないです
 




関西に移り住んで20年以上


ハイレベルなコミュニケーション文化の中で学んだ



「知らんけど」



が行間に繰り返し存在することをお忘れなく







「課題の分離」



心理学の三大巨頭の1人

アルフレッド・アドラーが提唱する

代表的な考え方の一つです

 

 


僕も何か問題がおきたり

悩みができたときには

先ずこれが頭に浮かびます





アドラー心理学ではすべての悩みは

対人関係の悩みと考えます

 

 

 

 

 

そして、複雑に入り組んだ人間関係でも

課題の分離でとてもシンプルなものになります
 

 

 

 

 

課題の分離では

その課題が誰のものかをはっきりとさせます

 

 

 

それぞれの課題を分け

お互いに他者の課題に

介入しないのがルールです

 

 

例えば、

 


勉強をしない子供を見て
イライラする親がいるとする



課題を分けて考えてみると
 

 

・勉強をするかしないかは子供の課題
 

・勉強しない子供を見てイライラするのは親の課題


 

これをした(しなかった)時に

責任を負うのは誰か?

 


そんな風に考えると

分け易いかもしれません


勉強しなければ

将来、受験や社会人になった時に

最終的に困るのは子供です

 

 

 

結果的に責任を負うのは子供なので

この課題は子供のものと言えるでしょう






親はなぜイライラしてしまうのか

そっちを考えてみましょう

 

 

 


子供の将来が不安
 

子供の成績が悪いことで、体裁が良くない


妻、夫に非難されそう
 

親に非難されそう etc...




こんな感じで実は、全然違うところに

イライラの原因があったりと

 

シンプルにすることで

いろんな発見があります




(あくまでも😅)参考までに
僕ならこれをこんな風に考えます

 



子供の将来が不安
勉強しないと、将来ヤバイ事になる
という刷り込み。

そうとは限らない。
ただし、将来やりたいことができたときに
選択肢が減ってしまう
 


 

世間体
基本は気にしない
世間が見てるというのは自意識過剰
そもそもそんなに見てないし
子供の成績が悪いことで

バカにしたり、攻撃してくるような

程度の低い人とは距離を取る
 


 

妻、夫に非難されそう
子育ては夫婦の問題なので
片方に任せっぱなしで
しかも非難するのはお門違いもいいところ
この時点でパートナーシップに問題ありなので
そっちの改善に務める

 



親に非難されそう
基本的にジジババは
孫の教育方針に口を出してはいけない
夫婦間に不要なストレスを生むことになる
そもそもその親から教育を授かった僕
その僕が施す教育に、どの口が異を唱えるの?
僕の親が口出ししてくる事があると
その都度キレ気味に牽制してたら
最近は何も言わないです
幸い嫁さんの親は口出ししないでいてくれるし
もししてきても、その場ではそうですね~
程度で流すでしょうね



整理してみると、実質的な問題は

将来の選択肢が減ることくらいです

 

 

あとはこの問題を子供に伝え、環境を整え

本人がその気になって勉強するのを待つ

(誤解を恐れずに書きましたが
ケース・バイ・ケースなので
この限りではありません)



もちろん感情的なジレンマはあるし
100%この通りにできる訳ではありません




でも少なくとも暗中模索ではなく
方向やゴールはハッキリとしてきます




多くの場合、悩みの大部分は
その結果、

 

人にどう評価されるか
 

嫌われやしないか
 

信頼を失うんじゃないか
 

だと思います

 

 

 

しかし、あなたの言動の結果、

 

人がどう思うか

 

これも他者の課題です
 

なので介入せず、我が道を進んでください




だから、


やりたくない事は断っていいし


面白くない話に付き合わなくていい


親に反抗してもいい


パートナーに毒付いてもいい


義母に毒付いてもいい


仕事辞めてもいい


起業してもいい


家族置いてイベントに参加してもいい


投稿がつまらなくてもいい


痩せたいと言いながら食べてもいい


夫を置いてインドに行ってもいい


2台目のポルシェ買ってもいい


急に霊能者だとカミングアウトしてもいい

どれもしなくてもいい



要はそれぞれが、
それぞれの頭の上のハエを追え
という事です

 

 

 

そうすれば人にとやかく言わなくなるし
言われる事も気にならなくなる

 

 

 

攻撃してくる人は
課題の分離ができてないんだなぁ
程度に見ておけばいい



どっちにしろ文句言うやつを
0にはできません
(非難が趣味の人おるんですわ)


そのかわり応援してくれる人も
0にはならない

(これまたありがたいことにおるんですわ)

 

 

 

どんな悪どい人間でも
例えば罪を犯していたとしても
逃亡を手助けする支援者が現れたりする
 

 

 

世の中ってそんなもんだから
あなたにはたくさん
応援してくれる人が現れる

 

そう信じて間違いない

知らんけど

 

 

 

僕にとって課題の分離

 


悩みを解決するツールであると同時に

 


”世間体”という


僕の人生で大きな足枷になっていたものから

 


解放してくれた

 

 

魔法の言葉のひとつでした

 








課題の分離で自由になろう

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

鳳凰メソッドプレセミナーin大阪

 

募集開始しました!!

 

お申込みはこちら

    下矢印

ウェヌスウェブショップ

 

 

日時:8月10日(土)

12時30分〜15時30分

 

場所:大阪・梅田駅近くの会議室
詳細は受講者様にメールでお伝えします。

 

約3時間のセミナーです

※ときめくノート2冊と筆記用具をお持ちください

 

 

※再受講の方大歓迎です

何回でも再受講して下さいね

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

7/28 締め切り

 

 

遠隔参拝募集中!!

 

龍と鳳凰と共に旅をしよう

 

お申し込み・詳細はこちら

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

オフ会頻繁にやっています!
 
サロン内限定の動画配信あり
過去動画も遡って見られます

 

鳳凰の霊能者えしまなおこ 鳳凰の巣の上で

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると

励みになります!

良かったら応援してね♡

 

 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

LINE@お友達募集中!!
ID:@osaifunobed