おはようございます!





 

訳あって直子の代打4日目でございます

意外と読んでくれてはるようなので
今日からあと3日間、

頑張らせていただきます

 




 

 

前回、書いたとおり

僕の常識の壁に風穴を開けた

心屋インパクトドンッ

 





 

自分の人生を振り返るきっかけになり

色々思うところがありました

 

 




 

僕のそれまでの人生は



 

常に得体の知れない

 

目に見えない

 

重圧のような

 

切迫感のような

 

脅迫感のような何か




 

そんな「原因不明な不安の中で生きてきた」

 

それをその時初めて自覚しました

 





 

臭い部屋にずっといると

いずれ麻痺してしまって




部屋から出て新鮮な空気を吸うまで

あれだけ臭かったにおいが

わからなくなるのと同じ様に







 

常にある不安が普通になってしまって

自覚することができずにいました

 

 

 




 

 

・・・一体何が不安なのか?

 

 

 




 

 

岸見一郎さんの「嫌われる勇気」



雲黒斎さんの

「あの世に聞いた、この世の仕組み」



加藤諦三さんの著書多数



テレフォン人生相談



もちろん妻が買ってくる

心屋仁之助さん




子宮委員長はるちゃん

(現・八木さやちゃん)




リュウ博士こと八木龍平さんの本も






興味を引くものは

手当たり次第目を通しました

 

 






著者が見せてくれる世界は




過去の僕なら受け入れ難い

到底思いもつかないような発想や




角度を変えたものの見方は、

快感でもあり



その世界を知るだけで

視野が広がった気になりました

 

 

 

 






 

そしてあの疑問

 

・・・一体何が不安なのか?

 

 

 







 

本やセミナー、DVD
可能な限りの情報を集めて整理し

自分なりに導き出した答えは

 

 

 






 

 

僕は人生という大海原を

 

地図もコンパスも持たずに


航海していた

 

 

 

 

 

でした






 

どう生きたらいいか

 

何を指標に進めば良いのか

 

どちらに舵を切れば良いのか

 

何が正解なのか






 

正解を知るための確固たる基準


自分の軸となる


アイデンティティを確立できずに







つまりは心理的な自立ができないまま

肉体的に自立するべき

年齢に達していたのです

 

 




正解もわからない
正解を導き出すツールも無い
 




 

だから常に人と比較し
いま優れていると思えるものにすがり




少しでも上位に食い込むように

万人ウケするように



少なくとも及第点は出せるように

かつ、変に目立たないように



他者に迷惑かけないように
そうやってしのいできました
 

 






当時の僕の価値基準は

そんな感じだったと思います  





そしてそんな僕を


もう一人の自分が


常に監視していました😎







ルールを破らないように






 

 

 

しかし

人との比較で決まる基準は相対的で




人やコミュニティが変われば

基準も変わります




そんなにコロコロ変動する基準では

不安で仕方ありません




常に周囲にアンテナを張り

基準の変化に右往左往しながら

生きてきました

 





 

 

本来なら


親や保護者の立場にいるものが

自立を支援できたらいいのですが





もし、その親が常に世間体を気にして

強い虚栄心に支配されていたら





承認欲求や

怒りに突き動かされて生きていたら





もし、彼ら自身が

自立できていなかったら





その子供が安心して自立なんて

できるわけがありません

 

 




 

そうかそれで不安だったんだ

 

 






 

いままで感じていた

不安の正体が明らかになると

やがて新たな疑問がわきました

 

 





 

・・・一体何のために生まれてきたのか?

 

 




 

おそらくこれまでも生きてるうちに

何度か悩んだ問いだと思います




その都度はっきりと

明確な答えは出せずに



ここまで来たように思います




しかしこの時、

この疑問に対する答えは




意外とすっと浮かびました

 

 

 

 

 

それは、この世を楽しむため

 

 

 

 

 

苦しむ事が目的で、

生まれてくるわけがない




もし苦しんだとしてもそれは

そのあとの楽しみのための前フリや!

 

 


 

これだけはなぜか




自分でも不思議なほど

自信を持てました

 

 

 

 

 

この世をいかに楽しむか

 

 

 

 

 

以来、この揺るがない新基準が



僕の地図となり



コンパスの役割を果たすのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、7/20(土)21:00から
縁切り&絶縁クリームがカートinします
image

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

鳳凰メソッドプレセミナーin大阪

 

募集開始しました!!

 

お申込みはこちら

    下矢印

ウェヌスウェブショップ

 

 

日時:8月10日(土)

12時30分〜15時30分

 

場所:大阪・梅田駅近くの会議室
詳細は受講者様にメールでお伝えします。

 

約3時間のセミナーです

※ときめくノート2冊と筆記用具をお持ちください

 

 

※再受講の方大歓迎です

何回でも再受講して下さいね

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

7/28 締め切り

 

 

遠隔参拝募集中!!

 

龍と鳳凰と共に旅をしよう

 

お申し込み・詳細はこちら

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

オフ会頻繁にやっています!
 
サロン内限定の動画配信あり
過去動画も遡って見られます

 

鳳凰の霊能者えしまなおこ 鳳凰の巣の上で

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると

励みになります!

良かったら応援してね♡

 

 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

LINE@お友達募集中!!
ID:@osaifunobed