tikaさん、ご質問ありがとうございます



私も不安や恐怖、日々感じながら
生きていますよ



ただ以前と変わったのは、そこに
フォーカスするのを
意識して止めたことです



そうすると
不安や恐怖を感じる時間は
圧倒的に減りました


具体的に私がやったことは



①不安や恐怖を誘発する
ものから離れる

  悲しい事件のニュースを見るだけでも
 被害者の方に感情移入しすぎて
  戻ってこられなくなる

  家族のことが心配で
たまらなくなる

 不安や恐怖を誘発する、
報道や本
ドラマや映画は、あえて
見ないようにしています





②不安や恐怖を感じてしまった時は、
  それと関係ない事を夢中でやる


不意に嫌な気持ちを誘発する、
何かを見てしまったり
思い出してしまったら
関係ない事を夢中でします


1番のおすすめは、
掃除と土いじりです

床拭きと草引きは、
特に良いと思います


・身体を使って疲れること
・単純作業で、成果が目に見えること

が、激しくおすすめです
音楽を聴きながらの運動や、
カラオケで歌うのもいいと思います



③いやな妄想を膨らませない
   妄想の矛先を変えてしまう

怖いし不安なくせに、その妄想を
膨らませてしまったり、
それが癖になったりしがち


私も良くやっていました


大概は、上に書いたように
関係ないことを夢中でやると
忘れてしまうのですが


それが出来ない時は、妄想の中に
めちゃくちゃ強い人やお笑い芸人を
登場させたりしていました


その人に、助けてもらうところまでを
妄想したり、実はコントでした!
的なオチの妄想にしちゃうのです



④不安や恐怖の中身をノートに書く

私は、自分のオンラインサロンで
2冊のノートを作って、自分の感情を
書く事をおすすめしています


1冊は、嫌なこと、不安なこと
辛かった、悲しかったこと
今まで出せずに来た怒りや
本当は言いたかった本音を書きます


もう1冊は、楽しいこと、
嬉しかったこと、これからの夢や
欲しいものを書き、
写真を貼ったりします


ノートに書くと、自分の感情の整理が
すごく進みますよ!


不安や恐怖に感じていることの中身は
書いてみると、ほんの少しだと気付けたり
書くだけで不安が減ることもあります




と、まぁ
こんな感じです♡



tikaさんの恐怖と不安が、
自分を楽しませる妄想に
変化していくと良いですね








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

キラキラ参加者全員に

御神託メッセージがもらえる旅キラキラ

 

募集中!!

龍と鳳凰と共に旅をしよう


 

 

お申し込み・詳細はこちら

 

ウェブからのお申し込みも

できるようになりましたラブラブ

 

 クレジットカード使えます!

 

遠隔参拝もお申し込みできます

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

オフ会頻繁にやっています!
 
サロン内限定の動画配信あり
過去動画も遡って見られます

 

鳳凰の霊能者えしまなおこ 鳳凰の巣の上で

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると

励みになります!

良かったら応援してね♡

 

 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

LINE@お友達募集中!!
ID:@osaifunobed