たくさんお問い合わせをいただくので
龍鎮神社吉祥龍穴神社への
行き方を書いておこうと思います
 
 
 
まずは龍鎮神社ですが
近鉄大阪線の室生口大野駅が最寄りですが
そこから徒歩で40分はかかると思います
 
遠方から来られて、車でない方は
近鉄大和八木駅でレンタカーがおススメです!
 
室生口大野まで行ってしまうと
タクシーやレンタカーを見つけるのが
難しくなるので、大和八木駅から行きましょう
(ちなみに大和八木駅前に、きれいなホテルあります)
 
 
まずはナビで「室生ダム」を目指します
大和八木駅から車で1時間程度
 
室生ダムの管理施設隣には
公衆トイレもあり、駐車できます

室生ダムの管理施設

 

 
公衆トイレ
ここよりさらに神社寄りの路上に
駐車出来るスペースが無いわけではないのですが
道がそんなに広くなくて、一台停まっていたら無理かも
路上駐車を推奨するわけにもいかないので
 
 
ここに車を停めさせていただき
徒歩で行くルートをご紹介しますね

公衆トイレ側に車を停めると

この↑ダムを渡る道を右に進みます

 

こんな感じの道になっています
 
 
一本道なので迷わないです
この赤い橋が見えたら
いよいよ曲がります
 

 

↑ここを入っていきます

↑ここから山道でーす

こんな感じの道を

川に沿って進みます

雨の後は、かなりぬかるんでいるので

靴に注意してくださいね

 

 

この看板の隣に鳥居があります

 

 

到着~!

車を停めたところから徒歩20分ほどです

ここから階段を下ります

 

拝殿

↑この拝殿から

 

 

↓こちらの本殿にお詣りします

拝殿と本殿の間に

川が流れているのですが

 

その日の水量によっては

本殿の方へ渡ることが出来ます

↑本殿の前にもお賽銭箱があるので

川を渡れたら、どうぞ

※社務所やトイレははありません

 


日が高いうち(午前中か午後の早い時間)

に行かれる方が、水がきれいに見えますよ

 

 

 

室生ダムに戻ったら、

今度は「室生寺」にナビをセットしてください

 

 

 

ここが室生寺の入口

周辺に旅館やお食事処があります

無料駐車場があるお店もあります

ランチはぜひ、このあたりで♡

 
 
 

室生寺から

室生龍穴神社へは車で3分ほどです

徒歩なら10分くらいかな

神社前の道路が広くなっていて

そこへ駐車して参拝します

※トイレもあります

 

 

電車で龍穴神社へ行く場合は

近鉄大阪線「室生口大野駅」から
奈良交通「室生寺前」行きバスで14分
「室生寺前」終点下車後、徒歩約15分です

 
↓拝殿と拝殿の裏の
本殿前でも参拝してみてくださいね
「龍穴神社 江島直子」の画像検索結果
※ 社務所はありますが、宮司さん掛け持ちのため
  月に数回しかいらっしゃいません
  社務所が開いている日や、正式参拝の
  お問い合わせはお電話してみてください
  tel  0745-93-2177
 
 
 
 
 
次は吉祥龍穴神社へ向かいます
 
龍穴神社から車で7.8分です
徒歩でも行けますが20分ほどかかります
 
こんな道を上がっていきます
山への入り口に看板の案内あります
 
 
途中にある天の岩戸
 
 
 
吉祥龍穴へ着きました
ここからは狭い階段を下りていきます
 
 
下まで下りると、清流と
拝殿があります
 
 
拝殿から川を挟んだ向こうにある
龍が棲むといわれる龍穴を参拝します

 

 

 

龍穴神社や龍鎮神社は

以前は、他の参拝者を

全く見かけないような神社でした

 

 

 

最近は、少しずつ参拝者が増えて

吉祥龍穴へ行く道も

舗装されてきれいになりました

 

 

 

神社を維持していくには

環境整備や建物の修繕だけでも

すごくお金が必要です

 

 

お賽銭としてご奉納も

もちろん良いと思いますが

 

 

普段から氏子として

ここを守ってくださっている

地元の方が潤うように

 

 

ぜひ近くのお店でお食事をしたり

お土産を買ったりしましょうね

 

 

 

私は、橋本屋さんでランチすることが

多いのですが、橋本屋さんには

三輪そうめん山本の

葛餅が売っているのです

 

 

 

これがめっちゃ美味しくて

子供のお土産に買って帰ります

 

奈良県外の方には、固形吉野葛の

お土産もおすすめです

 
 
 

 

今日ご紹介した

龍鎮神社

龍穴神社

吉祥龍穴神社

3か所をめぐるバスツアーを

今春企画しています

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
天河大弁財天社同行参拝

お申し込みはこちら

image

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

マツダミヒロさんと山本時嗣さんの 

幸せに成功する「仲間」のつくり方 ディナーセミナー!

「幸せに成功する仲間をつくる」トークショーに

ゲスト出演させていただきます

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

龍の宴遠足~沖縄編~

遠隔参拝お土産付き募集開始

お申し込みは

こちら

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

実際の遠足に参加する方はこちら

龍の宴遠足  沖縄沖宮

残席わずかになっています

 

詳細とお申込み

こちら

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

オンラインサロン

オンラインサロンでしか聞けない話や、

ここでしか出会えない仲間に会いに来てください

 

直接サロンメンバーと会えるオフ会もあります。
もちろん私も参加するよ!
 

 

鳳凰の霊能者えしまなおこ 鳳凰の巣の上で

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると

励みになります!

良かったら応援してね♡

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

LINE@お友達募集中!!
ID:@osaifunobed